中3弛んでます

 |  |  | 0

今日の体重は 72.9kg でした。
体脂肪率は 24.3%
最近中学3年生が弛んでします。
中1のころは頑張って単語覚えしてました。
中2のころは覚えるのが速くなって喜んでいました。
中3になってからは、覚えるのが上手になったので覚えてこなくなりました。
来てから覚えるようになったのです。
がしかし、それでは予定していた時間内に単語テストが終わりません。
注意しても返事は良いのですが、覚えてきません。
そうなると・・・・考えました。
時間内に終わらない生徒は授業後に廊下に正座して再テストにしました!!
さーて次回は覚えてくるかな??(笑)
楽しみです
今日教えてもらった良いお話は
「モティべーション!!」
私たちは、「モティべーション」なくして、いかなる行動も起こすことはできません!!
人間が行動する際には、必ず何かの理由があって行動しているのです。
理由=動機がなくて行動することはありません!!
その理由とは・・・
①「恐怖」 即ち、怖いから-動くのです。怖くなくなったら-動きません!!
②「報酬」 これは、報償です。報償があるから-動く。従って、報償がなければ、又、魅力がなければ-動きません!!
この2つには、他人から与えられたものであるという自主的なものではないという共通した欠点があります。
第三者が居ないと全く動きません。
③「心構え」 これは・・・上記と異なる点は、自分自身のやりたい目標から生まれるエネルギーであるという点です。
即ち、他人からアメやムチで追い立てられて動くのではなく、自分の行きたい・なりたい目標に向かって自らの意思で動くという方法(アイデア)です。
この「モティべーション」は、永続的であり、非常に効果的なのですが・・・主体性を伴うので周囲を気にせず
個性的な目標であることが条件かもしれません!!
他人を気にすることなく、自分自身の本音の欲求に沿った目標を追及して下さい。