合宿の準備

 |  |  | 0

今日の体重は 73.9kg でした。
体脂肪率は 24.0%
昨日は夏合宿を行う施設に行き、利用者の合同説明会に参加してきました。
利用者がお互いに計画してきたプログラムを重ならないように調整する会合です。
何とか、計画していたプログラムを変更せずに行えそうです。
毎年、因島の仲良しの塾さんと合同で行っています。
お互いに刺激になり楽しい時間を過ごしております。
昨年から岡山の個人塾さんにも声をかけているのですが
「いい企画ですね!!ぜひ参加したいです。」
と言ってましたが・・・やはり社交辞令なんでしょうね・・・
合宿は生徒との距離も近くなり、仲良くなれます。
さらに生徒の意外な面がわかったりします。
今後の指導に大変役立つのでぜひみんなに参加してほしいです。
準備は大変ですが生徒さんが自然の中で楽しめる企画なので頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
セールスマンの性格。
あるセミナー講師が質問しました。
「セールスマンに一番必要なものは何か?」
生徒が答えました。
・明るさ
・粘り強さ
・おもいやり
・まめさ
・親しみやすさ
・礼儀
・時間厳守
・誠実
などでした。
反対の
・暗さ
・飽きっぽさ
・無神経
・ずぼら
・人見知り
・無礼
・ルーズ
・嘘つき
などと答える人は、
誰もいません。
ところが、講師はこの反対の
「暗さ」や「ルーズ」
「人見知り」「無神経」なども
十分優秀なセールスマンの資格になると言ったのです。
どういうことでしょう?
講師曰く、
昔、一緒に営業をしていた仲間の一人に
とても暗い性格の奴がいた。
あまりに「暗い性格」だったので、
社内には友人は誰もいない。
最初に会った時、
「こいつは、売れない奴だろう」
と確信した。
しかし、成績はいつも上位
どうしてこんな奴が成績がいいのか?
不思議思ったので、ある日尾行し、
その「暗い奴」の顧客を遠くから観察した。
すると、謎が解けた。
取引先の会社の担当者も、
なんと、「暗い性格の奴」だった(笑)
二人が、楽しそうに会話をしているのを見て悟った
セールスにとって大切なのは、
いい性格ではなく、相性だと・・・。
********
この体験から講師が言いたいことは、
暗い人には、暗い人が話しやすいし
明るい人には、明るい人
元気のない人には、元気のない人
学者タイプには、論理的な人
芸術家には、感性豊かな人
おとなしい人には、やさしい人
など、人それぞれ好みが違う。
トップセールスの性格を真似して
暗い性格を明るい性格に変えたり、
心配性が大胆ぶったりする必要はない。
そもそも人間の性格に良いも悪いもない。
要するに、
「そのままでいい」
という訳です。
********
この話はセールスに限らず他の仕事にも言えます。
大切なのは、性格ではなく
目標思考かどうかです。
よく、うまくいかなくなった時、
「自分の性格が、悪いから…」
と、相談を受けることがあります。
性格が問題になることは、まずありません。
大切なのは、自分にとって価値ある目標に
向かっているかどうかです。
4000人以上の経営者に会ってきましたが
成果をあげていない経営者の性格はバラバラでした。
同様に
成果をあげている経営者の性格もバラバラでした。
だたし、成果をあげている経営者の共通項は
明確な目標を持って頑張っている人でした。
人生成功のカギは、目標設定にある!