説教臭くて反省です

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg でした。
体脂肪率は 23.8%
今日は某中高一貫校の若い先生が受験結果の報告に来てくださいました。
遅刻してきたので汗ダクダクで来られて色々と熱心に学校の説明をしてくださいました。
すると、ついつい学校紹介の仕方をアドバイスしてしました。
学校を良く見せようとするのですがアピールポイントとアピールの仕方が違うよ!!
と・・・
最近歳をとったせいか、話が説教臭くなってきました。
反省です。
そして入塾して半年くらいになる中2の女子が最近凄く数学が出来るようになってきました。
勉強は得意ではないのですがコツコツ頑張ってくれた成果だと思います。
やはり努力ですね
今日教えてもらった良いお話は
氣持ち。
顕在意識は、
「上手にできたか、下手か」
「たくさんか、少しか」
「難しいか、簡単か」
など、測れることを重視します。
一方、潜在意識は「心」つまり、
「どんな心で、どれだけの心がこもっているか」という
定規で測れない人間の氣持ちを重視します。
仕方なく作っている料理人
買わなかった客の悪口を言う店員
本当にいいと思っていないものを売っているセールスマン
儲けるために手抜きをしようとしている職人
「な〜んとなく」
何かが伝わっています。
「な〜んとなく」
この人から買うのはよそう・・・
今日はやめとこ・・・と、
実は、潜在意識同士は、皆つながっていますので、
言葉に出さずとも、必ず伝わってしまいます。
何か事をなすとき、
事前の気持ちがすでに結果を決めているという訳です。
先日(5/1)”プロフェッショナル 仕事の流儀”
「田中マー君の野球人生に密着SP」で、
マー君のグラブに『氣持ち』と刺繍されていることが
紹介されていました。
*****
最終的に勝負を決めるのは気持ち
ただ投げるだけでは抑えられない
相手に勝つんだっていう気持ちが
相手より上回ることが大事だと思う
*****
日々の強い気持ちに対する意識付けと習慣化
その為に必ず付けるグラブに「気持ち」の刺繍
手のひらに『氣持ち』がある
「気持ち」の刺繍は、
マー君のアファーメーション!