嬉しい悲鳴

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg でした。
体脂肪率は 24.2%
今日は演習中心の授業でした。
数学が証明の単元だったので時間がかかると思って
問題数を少なめに準備しておりました。
が、しかし・・・みんなメッチャできてました!!
ビックリです!!
時間が余って大変でした。
嬉しい悲鳴でした(笑)
今日教えてもらった良いお話は
捨てっぷりのいい人
ご苦労さん
ええもんができたな
さあ、今日から
この商品が売れなくなるような
新商品をすぐに作ってや
(松下幸之助)
成功とは、成長し続けることで、
成長とは、新しいことを学び、身につけ、
習慣化することです。
何か新しいことを自分のものにする時
一番大切なことは、
今、うまくいっているやり方を捨てることです。
なぜなら、
今、うまくいっているやり方は
今以上には、なれないやり方だからです。
今、うまくいっているやり方や過去の経験に、
しがみついているとやがて、
うまくいかなくなってしまいます。
また、本当のアイディアというものは、
今のやり方の延長上にはありません。
今、うまくいっているやり方を
手放す、捨てる、卒業した時に
はじめて自分の内側から湧いてくるものです。
クライアントで、驚くほど捨てっぷりのいい人がいます。
容器が必要なので、まだ沢山入っている美容液を捨てたり、
テレビを捨てたり、
人間関係も・・・。
なぜ捨てたの?
『要らないから』
もったいない!
『必要ないし』
考え方が大変シンプルで、
結論がでるのが早いです。
これは、成功者の共通する考え方です。
しかし、
うまくいっていないものを捨てるのは簡単ですが
今、うまくいっているものを捨てるのは、
勇気がいります。
だから、目標が大切になってきます。
目標という観点で現状を見ませんと
捨てることは難しくなります。
目標の高さで、行動の質と量が変わってきます。
目標によって、覚悟と責任も追加されます。
ちょっとコンビニに行く時は、
普段着のまま、何の覚悟も要りませんが、
富士山登るには、それなりの装備と覚悟が必要です。
更にエベレストに登るとなると
富士登山の経験はすべて捨て、
エベレスト登頂に必要な準備を
はじめなけねばなりません。
目標を達成したら、
新たにもっと高い目標を立てて、
自己満足をふるい落としてしまうことです。
今の状態に本当に満足して幸福であるのか、
それとも単に人生の嵐を逃れる安全な港を見つけて、
「もう自分のセルフイメージも、自分自身も傷つけられる心配はない」
と、ただホッとしているだけのことなのかを、
自分で確認しなければなりません。
自己満足を習慣にしてしまってはいけません。
更に向上を目指し、今、うまくいっているものを捨て
ゴールにふさわしい人間になることだけに集中して
努力することが大切です。