ペッパー君

 |  |  | 0

今日の体重は 73.9kg でした。
体脂肪率は 23.8%
今日も中学生の授業頑張りました。
週の前半は説明授業です。
最近は各学年で数学が文字を使った説明の部分に入っております。
そこで私はPP(パワーポイント)を使って説明しております。
書かなくて良いのでテンポよく授業できますし、
一度説明し終わってもう一度初めに戻って説明をやり直すこともできます。
さらに図形と文字を連動させることもでき・・・
つまり凄く解りやすい授業が出来ます。
何よりも良いことは私の汚い字で書いていないことです(笑)
今日はソフトバンクの方が来られて「ペッパー君」を
塾で活用する方法を相談に来られました。
魅力的ですが・・・金額と現場での活用範囲が合いませんでした。
でも、今後塾に必要とさせるために必要なアイディアは
お伝えしたので数年後のツユム塾でペッパー君に会えるかもです!!
今日教えてもらった良いお話は
欲しいと必要
何か物を買うとき、人それぞれ基準があります。
大きく分けますと
「欲しい」と「必要」
の2つです。
実は、ここに大きな差が出るといいます。
多くの場合「欲しい」から物を買います。
ところが、
高収入の人は、
「必要」だから買うという判断をしています。
今「欲しい」から買うという
自己満足的なお金の使い方ではなく、
この出費は将来、
自分の役に立つか?
自分に必要か?
という判断基準でお金を使います。
つまり、稼ぐ人は、
お金を「過去」ではなく
「未来」に使っている訳です。
「欲しい」と「必要」の違いは、
意識が「過去」にあるのか、
「未来」にあるのかの違いです。
本田健 「ユダヤ人大富豪の教え」にこんな一節があります。
*****
貧乏人の口癖は・・・、
「ふだん頑張っているご褒美に買っちゃおう!」
一方、金持ちの口癖は・・・、
「いまの私には必要ないな。またにしておこう」
買い物に対してのちょっとした態度の違いが
金持ちと貧乏人を分ける。
*****
一生懸命頑張った(過去)のご褒美に
欲しかったものを買う(現在)
現状維持(未来)
このようなお金の使い方は、
稼ぐ人たちは「しない」ようです。
稼ぐ人たちは、
過去に関係なく、
出来る、出来ないにも関係なく
一切の条件づけ無しで
やりたいことを先に決めます。
そして、必要なものにお金を使います。
つまり、
過去→現在→未来
思考ではなく
未来→現在→過去
の思考回路が豊かさの根本という訳です。