誤算が・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg でした。
体脂肪率は 24.2%
最近・・・中学生のみんな単語覚えが上手になってきました。
やはり居残りしてもらったり、同じ内容の単語テストをしてみたりと
色々な工夫をしていると良くなるもんですね。
ただ一つ誤算が・・・
私のヘルプのスタッフが腕を骨折し右腕が動かない状態に・・・
計画が崩れていく・・・
やはり思い通りには進まないですね
明日も何とか頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
この国を背負っていく人。
財団法人「日本青少年研究所」(東京)が
日米中韓4カ国の高校生を対象に行った調査で、
将来「起業したい」と考える日本の高校生は、
4カ国中最低の6%
1番は公務員20%
続いて教員18%と、
リスクを避ける安定志向が目立つことがわかりました。
「起業」と回答した生徒の割合は、
・日本の高校生6%。
・中国31%
・米国19%
・韓国12%。
「社会的に偉くなりたい」は、
・日本45%
・中国89%
・米国&韓国70%
「偉くなる」ことについて日本の7割は
「責任が重くなる」と回答。
「自分の能力を発揮できる」は37%
「尊敬される」は29%で、
いずれも4カ国中最低でした。
日本の高校生が
起業をすれば、失敗する。
偉くなったら、責任が重くなってしんどい。
と思うようになってしまったのは、
なぜか?
それは、100%親の責任。大人の責任です。
親が仕事は面白い。
働くことは、ワクワクするぞ!
責任は、自ら背負うから力が湧いてくるんだ!
お父さんを見ろ。
お母さんを見て。
と言える大人が少ないから、
こんな結果になってしまった。
子供は親の背中、大人の背中を見ています。
毎日バリバリ楽しそうに働き、
休みの日は、目一杯遊んでいれば、
そんな、
大人に早くなりたいと
子供は思います。
私が小さい頃、
近所の人で、家が大変貧乏だったので、
中学を出て集団就職で大阪に行き、
左官の修業をして独立した人がいました。
しばらくすると社長になって、
高級外車に乗って里帰り、
家族や親せきにお土産どっさり!
みたいな光景を目にしました。
私も同じような境遇でしたので、
社長に憧れました。
カッコいいなー
お金持ちっていいなー
社長=ヒーロー
でした。
今考えると幼いころ目にしたその時の映像が
今の自分に大きく影響していることがわかります。
夢をもって次々に目標を達成し、
その姿をみせて、
「早く、大人になって仕事をした〜い!」
「独立して、大成功した〜い!」
「人の上に立つ立派な人間になりたい!」
と子供に、叫ばせてあげましょう。
子供は、おとなの鏡
あなたの行動が
この国を背負っていく子どもたちを育てていきます。
これからの日本の舵取りをしていく人間に
映し出されていきます。