宿題忘れが・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.7kg でした。
体脂肪率は 23.9%
新学年が始まり新しい生徒の傾向が・・・
宿題忘れが・・・多い
しかも・・・宿題をメモして帰るのを忘れる生徒が多い・・・
で、宿題が出来ませんでした。とのこと・・・・
舐めとるのか???
ってことで保護者に許可もらって居残りです(笑)
今日は必死に「宿題メモして帰ってね!!」と叫んだので大丈夫だと思います。
年々、色々な仕事が増えます。
今日教えてもらった良いお話は
「人間完成を目指す。
その為になんでもやる。
唯一の解決法は、決めること。
方法なんてないんだよ!
決めて、繰り返す。
これしかない。」
ある方に自分自身の今後の生き方について質問をしたことがあります。
答えは、単純明快
「人に安心され、信頼され、尊敬される人間になる。」
と決め、人間完成を目指し、その為になんでもやる。
「方法なんてない。
決めて、繰り返す。
何度も、何度も、何度も繰り返し、
無意識に出来るようになる。
これしかないんですよ!」
というものでした。
ホントシンプルですが、
大変心に響きました。
最近の調査で経営者が最も関心があるのが
「人材育成」「社員のモティベーション」です。
その為に
上手い方法はないか?
良いやり方はないか?
と探している訳ですが、
「そんなものはない。」
唯一あるのは、
・結果をコミットし、
・その為になんでもする覚悟をして、
・徹底的に反復する。
そうすれば、結果にふさわしい人間に成長して、
結果が手に入る。
というのが答えです。
また、その過程で、人の“成長”には6段階ある事を
理解しながら実践するといいとおっしゃっています。
1:知らない

2:知っている

3:理解している

4:意識すれば出来る

5:無意識に出来る

6:人に教え、人を育てられる
・何にも知らないところから、
・目的や意味、そしてやり方を理解して
・意識すれば、だいたい出来るようになり
・意識せずに無意識に出来るなって
・人にも教えられる。
こうなって、はじめてプロ。
という訳です。
パナソニック創業者、松下幸之助氏の有名な言葉があります。
「成功する会社は、成功するようにやっている。
失敗する会社は、失敗するようにやっている。」
成功に近道はないようです。
原理原則。成功の基本を「間を置いた反復」で、
身につけてしまうことが一番の近道。
大器晩成。慌てない。ゆっくり着実に。