指導内容ミーティング

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は講師を集めて指導内容のミーティングを行いました。
ある問題について
どのように指導していくのか?
解く手順はどのようにしていくのか?
このような問題の傾向はこれから増えていくのか?
などなど色々と意見を交換しました。
その中である講師の指導法は私が思っていたものとは違っていたことにビックリしました。
別に悪い指導をしてるわけではなく、テクニック的なものを多用していることに驚いたのです。
このほかにも話をしてみると思いもよらない発見があり大変有意義な時間を過ごしました。
反省材料は皆さんが話する前に私が意見を述べてしまうことです(笑)
なるべくスタッフが話するように私のお口はチャックします。
来月のミーティングの内容も考えました。
良いアイデアが浮かんできたので良いミーティングになりそうです。
生徒のために頑張ります
今日の良いお話は
カレーハウスCoCo壱番屋の強さの秘訣として、
「値下げはしない」というものがあります。
客単価は800〜850円決して安くはありません。
外部にライバル店が出ようと一切やってません。
しかし、売上が下がったり、頭打ちになってきますと
身内から、
「値段を下げて下さい。」
とか、
「サービスメニューを考えて下さい。」
「キャンペーンやってください。」
という要望が上がってきたそうです。
しかし、宗次徳二社長は、
一切聞かなったそうです。
社長の答えは、いつも
「掃除をしなさい。」
「掃除を一所懸命しなさい。」
だけ!
「掃除を一所懸命やると売り上げは回復します。」
としか言わなかったそうです。
ただ、掃除をするのではなく
お店を掃き清めるような気持ちで掃除をやって、
一月に1人。ファンを開拓してください。
これは、宗次社長が実体験として、
一番の解決策ということを知っていたからです。
どういうことかと言いますと
お店を掃き清めるような気持ちで掃除をやっていますと
地域のお客さんは、ちゃんと見てくれています。
朝早くから、遅くまで、熱心に働く、店長さん、オーナーさん。
こんな人がやっている店なら、間違いない。
この店を応援したい!
値段じゃないです!
という強烈なファンが出来てくるという訳です。
そういう強烈なファンが
月に1人。
年間12人できれば、
その方がご家族やご友人に口コミで広がって、
年間2〜3%の売上落ち込みは、
ちゃんとカバーできるというのが、
宗次社長の答えです。
ファンの力というものは恐ろしいですね!
ファンをつくるかつくらないかということが、
成功の大きなカギだと感じます。
商売でも、スポーツでも、
ファンをつくることができなければ失敗。
ファンをつくり出す人であれば成功。
と断言できます。
ファンというものはホントありがたいものです。
サッカーや野球でも、負け続けていても
応援に来てくれます。
勝ち負け関係ない!
仕事も同じです。
では、そんなファンはどうやったらできるのか?
あなたは、誠実で高潔なパーソナリティーの持ち主で、
自分の利益中心に動いているのではなく、
他人に貢献することに興味をもっていること。
センター・オブ・インフルエンスは、
日本語で表すと「信者」がしっくりきます。
松下幸之助氏は、
「信者をひとりつくれば1億円の価値」
とおっしゃっていました。
あなたの商品やサービスの信者づくりを!