やるなら、やりきる!!

 |  |  | 0

今日の体重は 72.7kg でした。
体脂肪率は 24.1%
今日は中学生の問題演習の日です。
ハッキリを違いが出てきました。
何の??
新中学2年生で、夏期講習などを積極的に受講している生徒と
受講していない生徒で差がついてきました。
というよりも、あまり賢くないのに講習を受けている生徒と賢くて受けていな生徒にです。
今日は用意されたプリントが終わった生徒さんから帰れるようにしました。
そのプリントは復習の内容だったので講習を受けている生徒さんが一番早くおわり
講習を受けていない賢い生徒さんは終了間際にやっと終わりました。
やはり違いはありそうです。
ただ、講習もうけるなら毎回受けるようにしてほしいです。
それの方が確実に効果が確認できると思います。
やるなら、やりきる!!
今日教えてもらったいい話
そんなもんは、
NHK大河ドラマ龍馬伝第6話「松陰はどこだ?」で、
圧倒的な存在感を見せつけた生瀬勝久さん演じる吉田松陰の熱い言葉。
“そんなものは全て言い訳じゃ!”を思い出しました。
海岸で吉田松陰(生瀬勝久)が
黒船に向かおうとします。
そこへ、坂本龍馬(福山雅治)と
桂小五郎=木戸孝允(谷原章介)が
止めに登場したところのシーン。
*****
松陰
『君たちはこの海の向こうに
何があるのか知りたくないか?
異国をこの目で見とうてたまらんのじゃ!
今そこに、黒船が来ちょるんぞ。
 
黒船にのりゃあアメリカへ行けるんじゃ!
日本よりはるかに進んだ文明の国へ!
そげいな、絶好の機会を目の前にして
指をくわえて見とれっちゅうんが。』

「密航が見つかれば、先生は死罪です!
もしアメリカに渡れたとしても
2度と日本には戻ってこられません!」
松蔭
『それがなんじゃ?そりゃ失敗するかもしれん。
黒船に行き着く前に捕らえられるかもしれんし、
アメリカ人に乗船を拒まれるかもしれん。
それでええんっちゃ!
何もせんでおることより、
その方が何千倍、何万倍も値打ちがある!
僕は死など怖うない。
そねなことより、行きたいっちゅう気持ちの方が
はるかに強いんじゃ!
桂くん、君が本当に異国に興味があるなら、
きっと僕と同じことをするはずじゃ。
じゃが、君はそれをせん。なぜじゃ?
殺されるからか?
日本に帰れんからか?
別れが辛いからか!?
そんなものは全て言い訳じゃ!
見ろ!僕には言い訳など何もない!
どんな運命が待っちょろうが後悔せん!』
*****
・殺される?
・日本に帰れん?
・別れが辛い?
そんなものは全て言い訳。
ガツンときました
君が本当に成功を望んでいるのなら、
きっと僕と同じことをするはずじゃ。
じゃがな、君はそれをせん。
なぜじゃ??
他人に断られるのが嫌だからか?
格上の人が怖いからか?
ベテランなのに困っていると思われたくないからか?
別れがつらいからか?
勇気がないからか?
才能や能力がないからか?
”そんなものはな、全て言い訳じゃ。”
と、詰め寄られている感じがしました。
あなたが本当に○○をするんなら、
きっと僕と同じことをするはずじゃ。
じゃがな、君はそれをせん。
なぜじゃ??
失敗するのが嫌だからか?
お金がないからか?
時間がないからか?
経験がないからか?
自信がないからか?
勇気がないからか?
リスクが怖いからか?
誰かに怒られるからか?
○○に会えなくなるからか?
仲間との別れがつらいからか?
・・・
そんなものはな、
全て
言い訳じゃ。