今日はみなさん来てくれました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg でした。
体脂肪率は 24.1%
今日は面談二日目でした。
昨日は来てくれない保護者が5名もいたのですが
今日は全員来てくださいました。
良かった
みなさん共通しておっしゃることは
「家で全く勉強しないんですよ」
僕は外で勉強するより家で勉強するのが好きだったので
その気持ちは良く分かりません・・・
でも塾に来て勉強してくれるなら、まっいいか!
次回は明日と明後日は休みなので次回のブログは月曜になります
今日の良いお話は
1分〜3分
成功は習慣の産物と言われています。
ですから、なんでも習慣にすることを前提に
取り組むことがとっても大事です。
習慣化で一番厄介なものが習慣です。
こんな話があります。
「バスケットボール」と「ハンドボール」のルールは似ていますが、
ボールを持ったまま歩けるのは、バスケでは2歩までで、ハンドボールは3歩まで!
なので、バスケの選手がハンドボールをやってもトラベリングの反則はしませんが
ハンドボールの選手はバスケに行くと、反則ばっかり!
となるのだそうです。
また、野球の選手で特に打者の方がゴルフをするとシャンクばっかり出ます。
その点、ピッチャーは、コントロールショットがうまいです。
理由は、身体の使い方が、打者は開き気味で打ち、ピッチャーは身体の使い方が
ゴルフに近いものがあるそうです。
一旦身につけたものを変えるのは、
ホント大変ですね!
でも、「バスケ」→「ハンド」や「ピッチャー」→「ゴルフ」
のように今までの習慣が活かせるものは、
同じ習慣化でもやりやすいようです。
また、習慣化で大切なのは、
小まめにちょっとずつやる癖ですね!
前にもお話しましたが、「やる気」とか「意志」の力は有限ですので、
大切に使いませんとガス欠状態になって止まってしまいます。
ですから、省エネ運転をしないといけない訳で、
必要なことにだけ使って、無駄なことにはなるべく使わない
というのがコツになります。
そこで成功者がやっていることで共通する点は、
短い時間の使い方がうまいということです。
「1回1分〜3分」
これぐらいでしたら、あまり意志力使いませんね!
・腕立てや腹筋でも「1分〜3分」
・アファーメーションも駐車場から事務所までの「1分〜3分」
・ビジュアリゼーションも三度の食事前の「1分〜3分」
とりあえず何か続けたいと思うこと!
習慣を変えたいと思ったら、
まず、「1分以内でできること」から始め
出来るようになった「3分続ける。」
私は素晴らしい!
私は価値ある重要な人間だ!
私は私が大好きだ!