大学入試終了

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 24.0%
今日報告を受けて今年度のツユム塾の大学入試は終了しました!!
結果は・・・
みなさん希望通りの結果でした。
信州大学 医学部 作業療法士 1名
県立大学 保健福祉部     1名
     デザイン部     1名
中央大学 法学部       1名
国立大学はC判定の生徒さんが2名いましたがみんな合格です!!
相変わらず運が良い(笑)
ちなみに辞めて他塾にいった生徒さんで国立A判定だった生徒さんが残念だったそうです。
でも、何故か本人から連絡がくる・・・不思議だが連絡があるのは嬉しい。
できれば良い結果が良かったが・・・私のことを忘れずいてくれたことが嬉しい。
そういえば2月にも2名他塾行った生徒が大学に推薦でいったと元生徒が来たな・・・
この3名ともT進Hスクールだな・・・
とりあえず最後までツユム塾に入てくれた生徒さんは
無事大学受験終わって良かった良かった(笑)
明日は県立高校の一般試験です。頑張って来てくれよ!!
今日の良いお話は

「近道は遠道」という言葉があります。
近道は、道が狭かったり、危険なものがあったりする。
だから、近いようでも結局は歩くのに時間がかかる。
なので、遠いのと同じことになる。
という意味です。
人間の人生もよく道に例えられます。
実のところ、人生では、近道もないし、抜け道もありません。
始まりと終わりが最初から直線で繋がっている一本道もないようです。
夢を叶えるために迷いながら歩んだ道が一番の近道。
ですから、人生では
「遠回り」と書いて「最短距離」と読む!
今から110年ほど前
ライト兄弟が「人も鳥のように空が飛べるはずだ」と
信じて実験を繰り返していた時、
当時の人たちはこの兄弟のことを
どう思ったでしょうね!
たぶん「この人たち頭大丈夫?」とか「気が狂ってる」
などと笑われていたと思います。
エジソンが「夜も昼のような明るい生活ができるようになる」とか、
「人間の声が録音できる蓄音機」などを信じて実験を繰り返していた時、
当時の人たちは「気は確かか?」と鼻で笑っていたはずです。
伝記を読むと、よく分かることですが、
夢を叶える人は、自分の考えにとらわれず、
とにかくやってみる!
信じて行動する!という特徴があります。
反対に何の結果も出せない人の共通点は、
「納得できないことはやらない」です。
「でも、だって、う〜ん・・・」
といった感じです。
夢を叶える方々は、
「なるほど〜、そっか〜、そうすれば・・・」
といった感じで話を聞いたそばから、もう行動されています。
夢を叶えるためには、
夢に近づかないといけません。
近づくためには、
今いるところから出ないといけません。
自分の考え方にこだわっていると前進できませんね!
人生は「遠回り」が「最短距離」ですから、
いいと思ったら、すぐやる。
悪いと思ったら、すぐやめる。
これが一番ですね!
最後にタモリさんの夢をかなえる方法について、
ある日、視聴者の方から、こんな質問がタモリさんに!
「タモリさんは夢を叶えていますよね。
タモリさんみたいに夢を叶えるためにはどうしたらいいですか?」
タモリ:
「夢を叶える方法を考えてる時点であなたの夢は叶うことはないんだよ。
だって、本当に夢を叶える人は、夢の中にいるんだから。
夢中っていう状態になるくらい、のめり込むから、本気になるから叶うんだよ」
*****
近道はないかとか、
遠回りしてしまった・・・とか、
言っているようじゃダメですね!
ゴールに成り切る。
精神的にゴール側に住んでいないと
近づけませんね!
今月末のあなたのゴールは?
氣持ちはそこに行ってますか?
ゴールに向かっていくのではなく、
ゴールの方から近づいてくるイメージですね!