ついに送り出しました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日が中3生最後の授業の日でした。
ついに送り出しました!!
長い一年でした。
ツユム塾史上最多の中3でした。
さらに学力的にみると最低の年でした(笑)
ただ、性格はみんな楽しくて親しみやすい生徒たちでした。
友達になるには凄く良い生徒でしたが、残念ながら塾なので勉強してもらわなくては・・・
その勉強も何とか受験で戦えるくらいまでは引き上げることが出来ました!!
後は本人の頑張りと私の運の強さで合格を勝ち取って来て欲しいです。
みんな頑張れ!!
中3のみんな!楽しい1年間をありがとう!
今日の良いお話は
心のビジネス
某大手飲食店のマーケティング責任者の話です。
あらゆる角度から綿密にマーケティング分析をし、
商圏も顧客層も店舗面積も商品構成も販促企画も
ほぼ同じなのに、売上が2倍の店がある。
なぜ????
ということで実際に見に行かれたそうです。
1日目:全体的に見てわからない。
2日目:細かく見てもわからない。
3日目:もしかしたら、これが答えか?
4日目:たぶんそうだ。
5日目:確信を得た!
さて、なんだったでしょうか?
その答えは、
「アルバイトのかわいい女の子が笑顔で接客していた。」
でした。
「なーんだ・・・」
と思われたでしょ
そうなんです。
そこなんですね!
マーケティング責任者曰く、
「そもそもお客さんは人間として、どんな人や場所に惹かれるのか?
笑顔や親切や丁寧、おいしい、安い、居心地がいいなどを本能的に
選択しているはず。
だから、マニュアルで実行するのと、本当に心からやるのとでは
相手への伝わり方が全然違う。
その結果、売上2倍に。」
*****
売上2倍にする方法が、
「アルバイトの女の子の笑顔」
やっぱりここか〜
と改めて、教えて頂きました。
最近つくづく感じますが、
これからは特に、頭のビジネスではなく、
心のビジネスができるところが選ばれているようです!
昨日、東京駅に隣接しているステーションホテルのロビーラウンジで
仕事をさせて頂いたのですが、
そこの接客は大変良かったですね!
こんなことがありました。
携帯の充電をお願いしたら、
「ハイ、かしこまりました。」
「ちょっとお預かりすることになりますが宜しいでしょうか?」
「あちらの小さなテーブルの上で充電させて頂きますね!」
商談が終わって、携帯を取りにこうとしたら、
綺麗な布で包んで下さっていて、
とっても感じが良かったです。
一杯1,600円のコーヒーでしたが
満足感を与えてくれました。
「頭」のビジネスではなく、「心」のビジネス。
では、心のビジネスとはなんでしょうか?
基本は真面目で責任を持って信用を守る。
そういった人間の本質のことだと思います。
成功するビジネスは全部、心のつながりで成り立っています。
たくさんの人がセールスの技術や経済の勉強をしています。
でも、それらは、スキルです。スキルは全部、簡単です。
しかし、心は違います。
心は、まだまだわからないことはいっぱいあります。
ですから、わかっていると思って頭をだけを使うビジネスはダメ!
心を使わなければ、必ず失敗します。
心を使えば、コミュニケーションができますが、
頭だけだとコミュニケーションがうまくいきません。
このことを理解しなければ、
売上2倍は難しいですね!
ネットでこんな記事が紹介されていました。
****
ファストフード店「バーガーキング」でアルバイトしていたマシュー君。
ある夜、店内にホームレスらしき男性が入って来ました。
彼はカウンターにいたマシュー君に
「これで買える食べ物はありますか?」と聞きお金を見せました。
ホームレスの男性が握りしめていたのはたったの50セント(約50円)でした。
マシュー君はメニューを見せ「もし買えるとしたら、どのメニューがいいですか?」
と尋ねたところ、男性は「空腹が満たされるのならなんでもいいです」と答えたそう。
マシュー君は自分のカードで食事代をおごった。
ホームレスの男性を気の毒に思ったマシュー君は、
ボリュームのあるメニューを選び、自分の財布から
カードを出して会計を済ませました。
そして食事とレシートを男性に渡し
「どうぞ座ってゆっくり食べてくださいね」
と伝えたのです。
一部始終を見ていた客の女性がマシュー君の親切な行為にいたく感動。
彼女は、バーガーキングに手紙を書きマシュー君の素晴らしい対応を称賛。
それだけでなく、マシュー君に100ドルのチップを渡したのです。
*****
これも心のビジネスだと思いました。
モティベーションは、心であり、生き方そのもの。
義務と責任を自覚した時、モティベーションが生まれる。
心ってホント大事だわ