高校合格は新たな始まり

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は県立高校特別入試で商業高校に合格された生徒さんと保護者の方が挨拶に来られました。
高校合格は新たな始まり!!
昔は商業高校に合格すれば卒塾でした
近年は大学への進学率が上がってきました。
さらに、就職先も成績が良いほうが良い会社に就職できるので
高校での成績もみなさん意識するようになってきました。
正直・・・中学卒業時よりも高校卒業の方が人生においては重要ですよね!!
どこに就職するか??人生においてはかなり重要です。
挨拶に来られた生徒さんも4月から週2回で頑張って勉強するそうです。
大正解だと思います。周りが勉強しない中でこっそり独り勝ち!!
4月からも頑張ります。
学年末テストもある!!県立高校入試もある!!
全部頑張ります
今日の良いお話は
秘訣中の秘訣
結果を出したいなら、
もうちょっと「面倒臭いこと」をやった方がいい。
勝者と敗者を分ける鍵のキーワードは
「面倒臭い」だそうです。
どういうことかと言いますと
成功者は、他人が面倒だと思うことを
めんどくさがらずに普通にやれる人で、
手を抜くなど、ラクをしようとすると絶対失敗します。
例えば、日常生活で、面倒くさいことがいろいろあります。
男性と女性では、それぞれ違うと思いますが、
男性ですと
・歯磨き、うがい、掃除、スキンケア
女性ですと
・食事の後片付け、掃除、洗濯、子供の世話・・・
男性も女性も日常生活で面倒くさいことを全部やるとすると
全部やらないのと比べて毎日2時間は、余計にかかるのだそうです。
つまり、面倒くさいことは、時間がかかる訳です。
そして、この面倒くさいこと、やらなくても生きていけることの
「2時間」の差が人生の質を変えていっているということになります。
例えば、
男性は、お肌の手入れはあまりしませんし、
女性は、筋トレなどはあまりしませんね!
面倒くさいけどお肌の手入れを毎日欠かさずやった男性と
同じく、筋トレをやった女性。
10年20年30年後は、面倒くさがってやらなかった人と
どれだけ差がつくでしょうね!
これが仕事となるとどうでしょう?
面倒なことをする黄金の2時間を
重要視するか、軽視するか?
将来大きく違ってくると思います。
それと面倒なこと、しんどいことを
手を抜かずにやっている人は、仕事の質がどんどん上がっていき、
ものすごく研ぎ澄まされたいい仕事が出来るようになっていらっしゃいます。
自分が面倒くさい、しんどいと思うことは、
他の人も思っているはずです。
ですから面倒だ!しんどいな!という感情が伴うことこそ
最も重要なことで、ココが一番のポイントだということですね!
「人生は投じたものしか返ってこない」と言われますが、
ということは、投じたものは必ず返ってくるという事ですから、
「めんどくさい」&「しんどい」ことこそ成功の種と認識して
思い切って時間を投資していく価値ありですね!
成功の秘訣とは、
みんなが「面倒臭い」と言うようなことを
面倒臭がらずにコツコツ続けることだわ!