お問い合わせありがとうございます。

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日はHPから資料請求をいただいた保護者の方から電話連絡をいただきました。
お問い合わせありがとうございます。
今行っている塾では成績が上がらないので悩んでます。とのこと
うーーん、成績上がらないのであれば確かに決断の時かも・・・です。
そして、現在は英語が壊滅的だとか・・・
これは本当にヤバいパターンです。
数学と英語のどちらかが出来ないのであれば数学が出来ない方がマシです。
それは高校入試の試験問題で数学の方が基本問題があるので何とか点数になるからです。
英語は・・・・リスニング、長文、長文、長文・・・
苦手な生徒さんには厳しい問題構成なんです。
というわけで、個別指導を希望されるとのことでした。
近年、個別指導の要望が増えてきました。
講師不足が業界の当たり前になってきてます。
ツユム塾も困らないように手を打たなくては!!
頑張ります
今日の良いお話は
勇気
成功に足りないのは「努力」ではなく「勇気」
失敗して自分からあやまるのも、勇気。
人前でドキドキしながら話すのも、勇気。
高い目標を目指すのも、勇気。
うそをつかないのも、勇気。
自分の悪いところを見せるのも、勇気。
嫌われるのも、勇気。
残り一個を食べるのも、勇気。
寒い朝、布団から出るのも勇気。
約束を守るのも、勇気。
強い相手に立ち向かっていくのも、勇気。
クレームを聞くのも、勇気。
困っている人を助けるのも、勇気。
好きと告白するのも、勇気。
相手を思いやるのも、勇気。
飛込み営業をするのも、勇気。
知らない人にあいさつするのも、勇気。
部下を叱るのも、勇気。
上司に意見するのも、勇気。
相手の悪いところを面と向かって言うのも、勇気。
ホントに欲しいものを欲しいというのも、勇気。
教えて下さいというのも、勇気。
ありがとうというのも、勇気。
道を譲るのも、勇気。
悩みを相談するのも、勇気。
夢をあきらめないのも、勇気。
・・・・・・・・・
今すぐ出せる勇気。
うんとがんばって出す勇気。
ちょっとした勇気。
いろんなところにいろんな勇気がありますね!
日常の中には、数限りない「勇気」が存在しています。
成功するってことは、勇気を出せて「やったぁ!」
と思った体験のことを言うんじゃないかと思います。
反対に勇気を出せなくて、くやしい思いをした体験。
これも、そのことを認めて、告白できたら、
これも勇気ですから、成功ですね!
実のところ、勇気を出さずに努力に逃げれば、逃げるほど
勇気が必要な状況になるのだそうです。
そんな経験ありませんか?
「勇気」という言葉を調べますと、
「恐怖心があってもそれに負けずに立ち向かうこと」と書かれています。
勇気を出せば必ず成功するとは限りませんが、
成功者は、必ず勇気を出しています。
勇気を出している人は、素敵ですね!
勇気を出している人は、輝いてます。
勇気って ホント大切だわ!!
最後にアンパンマンのやなせ・たかしさんの『勇気の詩集』を
(1976年サンリオ出版)
のちに、「アンパンマンマーチ」に繋がったものです。
《一部抜粋》
*****
勇気よきみに たずねたい
ぼくが
きみをほしいとき
どうすれば
きみにあえるのか
ぜひともきみに
あいたいが
ぼくの勇気よどこにいる
*****
勇気のカンヅメを
買ってきた
長いあいだおいてあったが
意気消沈したぼくは
ついにそれをあけてみた
あけたけれど
なにもなかった
カンの底になにかかいてある
ボクニタヨルナ!ヨワムシ!
*****
きみはなにをおそれるのか
漠然とした未来か
忘れたい過去か
それともやりきれない現在か
いずれにしても
もう帰れない
ためらうよりも進むのだ
*****
勇気はみえない
でもたしかにある
君にもぼくにも
あなたにも
みんなある
自分には勇気がないと
おもうのはまちがいだ
いざというときには
勇気が出てくる
あんまりみせびらかすと
なくなってしまう
*****
勇気にはかなしみの部分もある
なにかをふりすてなければ
ならない
なにかとわかれなければ
ならない
そのときすこし痛みがはしる
ふりきって
ひとおもいに飛ぶのだ
*****