やりきる!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.6%
今日は高3生の生徒さんが最後の日でした。
その生徒さんは小学生の時から来てくれていました。
そして・・・中央大学の法学部に進学しました。
中央大学の法学部ですよ!!
どのようにしたらそのような有名大学に行けるのか??
彼は・・・・スポーツです。
正直お勉強はあまり得意ではないです。
でも、素直に勉強もし、ずーーとスポーツをやりきりました。
ポイントは「やりきる!!」「素直」
この2点にです。
そして、「やりきる」なかで工夫をしてレベルアップしていきましょう!!
目標を変えるのではなく、やり方を変えて頑張りましょう
今日の良いお話は
条件をつける。
ある方の愛犬が亡くなり、落ち込んでいました。
もう二度と犬を飼うことはやめようと思っておられましたが、
数カ月たって、また、犬を飼おうという気持になりました。
そこで、ノートに
・子犬で
・無料で
・しつけがしてあって
・マルチーズかトイプードル
・あまり大きくならない
・メス
などといろいろと条件を書きだしてみました。
すると、その条件にあった犬をもらってください。
と言われたんだそうです。
面白いですね!
こんな話は他にもいろいろあります。
ゴールを明確にするとか条件をつけるほど、
引き寄せる力は強くなっていくようです。
ある質問をしました。
「○○さんは、どうなりたいですか?」
漠然とした質問ですよね!
わざとそうしているのですが、
答えは2通りに分かれます。
質問してもすっと答えがでない人とハッキリされている人です。
すっと答えが出ない人は、先が見えていないか、あやふやで不明確です。
成功者は、常に、自分はこういう所へ向かっているんです!
とゴールが明確です。
何を望んでいるのかわからなければ、応援のしようもありません。
学生が「100万円下さい!」とただ言ってきても、
お金をあげる気にはなりませんが、
「限界集落の医者のいない村や町で医者になって働きたい。」
「医者になるための学費があと100万円足りないので応援していただけませんか!」
などと言われたら、何とかしてあげたくなりますね!
成功するには、ゴールを明確にすること。
着地点を鮮明にすることが大変重要なポイントの様です。
例えば、インターネットの検索が良い例と思います。
検索の欄に「福岡 食事」と入力しますとたくさんグルメ情報が出てきます。
しかし、自分の気持が正直、「うーん、今日はラーメンだなー」
というのであれば、「福岡 ラーメン」となりますね!
そうしますと福岡のラーメン情報サイトがたくさん出てきます。
福岡の街は広いですからまだ不明確ですので、
博多駅周辺で探すとしますと「福岡 ラーメン 博多駅周辺」
と入力しますとずいぶん情報は絞られます。
更に「とんこつ」で「こってり」とか、「とんこつであっさり」とか、
追加しますともっと厳選されてきます。
何を言いたいかですが、
つまり、成功者は着地点を明確にしている人と言いたいわけです。
やればできる能力があるのに、望みどおりに
進歩をしていない
原因は、
目標が明確でなく、
鮮明でないからだ。
成功は「着地点」と「通過点」を決めるだけ!
これだわ!