ちょっと寂しいが・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.3%
今日も土曜日は中3生の受験クラスでした。
ただ、今までとは様子が違ってきました。
と、いうのも、先日県立高校特別入試の合格発表があり
合格者は今日から土曜日は参加しないことになりました。
受験が残っている生徒だけの授業となりました。
ちょっと寂しいですが・・・
でも、緊張感を上げていくためには受験生のみが良いですよね。
やはり良い授業ができました。
さー明日は予想問題を使った模試です。
何点取れるかな?
みんなに頑張ってもらいます
今日の良いお話は
成功の秘訣はあることをやめること
2013年6月12日にお亡くなりになられましたが、
ギネス世界一長寿の木村 次郎右衛門さん。116歳
本人いわく、長生きの秘訣は、
「クヨクヨしちゃだめです。苦にするな、嵐のあとに日和あり、です」
木村さんは、家が貧しかったので、必死に働いてきたと。
大正13年からおよそ40年間、地元の郵便局に勤務し、
その後も、90歳になるまで農業をしましたが、
怪我をして農業はやめられます。
100歳を過ぎても杖を使い、近所を散歩され、
113歳の時、目標は?と聞かれ、
「男性長寿記録の120歳」と答えられていたようです。
すごいですね〜
長生きも目標設定ですね!
ところで、木村さんの座右の銘、
「苦にするな 嵐のあとに 日和あり」
戦争を二回も経験され、訃報もたくさん経験され、
数え切れない苦しい出来事を乗り越えられてこられたと思います。
その上で、「苦にするな 嵐のあとに 日和あり」と言えるのは、
本当に苦しいことのあとには「楽しいことが必ずあった」
という経験があったからだと思います。
とても説得力がありますね!
成功に一番重要ことは、
「やめること」
だといわれています。
何をやめるのか?
「考えることをやめる」ことです。
・自分の力ではどうすることもできないこと。
・終わってしまった過去のこと。
・もう自分でできることは終え結果を待つしかないこと。
・まだ起こっていない未来に対する不安。
・自分が持ち得ない能力や才能。
・他人の気持ち。
など、気づくと自分ではどうにもできないことを考えていることがあります。
それをやめること。
自分ではどうにもできないことを考えるのをやめる。
考えて対処ができることなら、
それをさっさと実行すればいい。
しかし、自分が介入できないことは、
「考えることをやめる」
「苦にするな 嵐のあとに 日和あり」
長寿の秘訣は、成功の秘訣ですね!