県立高校特別入試の結果

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg でした。
体脂肪率は 23.3%
今日は県立高校特別入試の発表がありました。
毎年ドキドキですが・・・
毎年予想通りの結果です。
特別入試は合格の基準はある程度わかるので予想ができます。
がしかし、今年は予想を裏切る合格者がでました。
本当に合格してくれてありがとう!!俺って相変わらず運がいい!!
本人には10回くらい確認しました。
ドッキリカメラではないのか??と・・・
本当に良かったです。
おめでとうございます。
県立高校の一般に向けて頑張ります
今日の良いお話は
信用
世界有数の資産家である
ウォーレン・バフェットさんは
「周囲の人からそれなりの信頼を得るには20年かかる。
だが、その信頼は、たった5分で崩れることがある。
そのことを頭に入れておけば、今後の生き方が変わるはずだ。」
とおっしゃっています。
ホント信用は大事ですね!
どんな人から物を買いますか?
という問いで、一番多い答えが
「信用できる人」でした。
ですから、人は買いたいものを買っているように見えますが、
実は、買いたいものを買っているわけではなく、
人は、「信用している人」から商品を買っている訳です。
実際、信用がない人からは商品は買いませんね!
たとえば、道で歩いていてのどが渇いて水を飲みたくなった時、
知らない人から、コップを差し出され「この水買いませんか?」と言われたとしても、
ほとんどの人が買わないと思います。
もし、それが”爽健美茶”とか” サントリー 天然水”とかでしたら、
買うかもしれませんが、それでも、やはり買わずに我慢して
コンビニを探す人が多いと思います。
なぜなら、信用がないからですね!
ですから、どんな良いものであっても
信用という土台がない人からは、
ものは買わないというのが商売の基本だと思います。
では、どうやって信用をつくることが出来るのか?
単純なルールがあります。
それは、
「嘘をつく人は信用されない。」ということで、
真の成功者ほど
「約束したら必ず守る。守れない約束はしない」
という習慣が身に付いています。
先日、成功している金貸しの方からおもしろいエピソードを聞きました。
「よく、起業している人が資金繰りに困っているときに、
お金を貸してくれ、という話が来るんだけれども、
面白いくらい、”このお金を借りたい”と相談に来る人、
時間を守らないんだよね」
という話です。
貸す方は、待ち合わせ場所にちゃんと時間までについている。
でも、借りる側は、待ち合わせの時間までに来た人が1人もいない・・・。
当然、お金を貸すことをやめたます。
人との約束にルーズだと言うことは、
自分との約束にもルーズだから、
いろいろなトラブルが起きるので絶対貸さないのだそうです。
その人がやってきた過去が「信用」できるから、
その人の言っている未来を「信頼」する。
あの人の腕は間違いない!評判がいい!
信用がおける。だから、信頼して仕事をお願いしよう!
ビジネス成功には、信頼関係が必要。
「信頼」するためには何らかの根拠つまり「信用」が必要という訳です。
「信用」なしには「信頼」を勝ち取るのは難しいですね!
ビジネスに限らず人生成功で一番大切なのは、
間違いなく「信用」になります。
待ち合わせの時間を守る。など、
小さな事のようですが、
約束を守る大切ですね!
他人との約束もそうだけど、自分との約束を守れないと
いつまでたっても成功は不可能だわ