自己管理能力が・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日は中3生の授業でした。
現在、47都道府県の県立高校で出題された
数学問題の大問1番の小問を全て制覇するミッションを
今週中にコンプリートするように指示を出していました。
がしかし・・・今日の授業で終わらせたのは8人中2名だけ・・・
さすが史上最低の自己管理能力の中3生です(笑)
これからまだ問題以外の指導を頑張らないといけないのは辛いですが・・・
頑張ります。
今日の良いお話は
夢の力
夢があるから 人は輝く!
石川県能美市に「松井秀喜ベースボールミュージアム」があります。
彼がまだ右でバットを構えていた少年時代のパネルの横に
「僕には夢がある」と書かれています。
松井の子どもの頃の夢は甲子園だった。
それから、プロ野球に、
巨人の 4 番に、
メジャーリーグに、
世界一に
そして、2009年ワールドシリーズでMVPを
以前、いじめが社会問題化した際に、
松井は子供たちに次のようにメッセ ージを発しています。
「人は夢を持っている。僕の夢は野球そのものだった。
いじめることが夢だと言う人は一人もいないはずだ。
かなう夢、かなわない夢があると思うけど、
いじめは夢への遠回りになっている。」
松井独特の表現で、お人柄が出ていますね!
人間には、「夢」が必要です。
そして、欲望リストは、
神があなたを通じて実現してもらいたい神のリクエストです。
成功者は皆さん夢があります。
成長し続けるためには、夢を持つ以外方法はありません。
資格を取ったり、一番になったり、マイホーム、車など、
お金持ちになって手に入れても、その効果は一時的なものです。
目標を達成した後に、また気が緩んでしまいます。
モティベーションがなくなる訳です。
だから、たるんだ心と気持ちを引き締めるためには、
「夢」が必要です。
夢とは、あなたが人生において達成するべき仕事です。
「夢」があれば一時的ではなく、
人生全体において生き方が活性化されます。
たるんだ心と気持ちを、根っこから引き締めてもらえます。
松井の
「人は、夢があるといじめをしなくなる。
だって、いじめは夢への遠回りになってしまうから、」
だから、夢がないことが一番の問題!
ホントそうだと思います。
夢があると、クヨクヨ悔んだりすることをしなくなります。
だって、クヨクヨは夢への遠回りになってしまうから、
夢があると、現状維持をしなくなります。
だって、現状維持は夢への遠回りになってしまうから、
夢があると、どうにもならないことで悩まなくなります。
だって、悩みは夢への遠回りになってしまうから、
夢があると、リスクを嫌わなくなります。
だって、安全安定は夢への遠回りになってしまうから、
夢があると、同じ過ちをしなくなります。
だって、失敗から学ばないと夢への遠回りになってしまうから、
夢があると、孤独でも平気になります。
だって、みんなにいい顔をしていたら夢への遠回りになってしまうから、
夢があると、すぐ結果を求めなくなります。
だって、焦りは夢への遠回りになってしまうから、
夢があると、他人と比べなくなります。
だって、他人の成功に嫉妬していたら夢への遠回りになってしまうから、
夢があるから人は目が輝き、
エネルギーが湧いてきます
夢に向かって何をすべきかが目標!
年目標、月目標、週目標、今日の目標が
すべて、夢へ繋がっていく
やっぱり、夢だわ