嬉しい確認

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日は最近転塾してきてくださった保護者の方から電話がありました。
電話の内容は「塾に来てますか?」という内容でした。
疑う理由が、
①N会に行っていた時には自主的に勉強しに行くことはなかったのに自習をしに行っている
②勉強してから帰宅したはずなのに凄く楽しそうに帰ってくる
ということでした(笑)
大丈夫です。来てますよ。お母さん。
ものすごく大人しい生徒さんだと思っていたのですが・・・
実はメッチャ他の生徒に絡んでくるタイプだったようです。
スタッフとお話するのが楽しいようです。
良かった良かった。嬉しい確認です
さー明日は私立高校の受験です。
頑張ってもらいましょう
明日から土曜日まで出張なのでブログお休みです。
今日の良いお話は
審査基準
《募集しとります》
アルバイトスタッフ様、社員様。
直接メッセージお待ちしております
?審査基準?
・挨拶を元気よくできる。
・嘘をつかない。
たった2つ。 のみ。   
*************
「感動のもつ鍋処 陽はまたのぼる」
の氏田社長が2017年3月1日
新店舗 竹田はつひのでオープンされます!
(大分駅前北口 徒歩30秒
竹田水炊き餃子 竹田朝〆鶏串 ヤキトン
豊後活魚 をメインにした本気の大衆酒場。)
それに伴い求人募集のコメントをFBで拝見しました。
審査基準は2つのみ!
・挨拶を元気よくできる。
・嘘をつかない。
わかりやすいですね!
それと、2番目の「嘘をつかない」というところが
氏田社長らしいです。
ふと、以前読んだ
「一切の嘘のない2年間〜2年前に嘘をつかないことを誓約した。それで起きたこと」
という記事を思い出しました。
アメリカの方だったと思いますが、
Dinaさんという女性が一切の嘘をつかないことを誓い。
実践したら、彼女の人生はどうなったのか、という話です。
*****
自分は正直だと思っていた。が、自分が毎日、
いかに多くの些細な嘘をついているかに気がついた。
多くはその必要もないときに、無意識に嘘をついていた。
(たとえば、待ち合わせに遅れた時に、地下鉄が遅れたと言ったり、
レストランで魚が嫌いなだけなのに、魚のアレルギーだと言ったり、
ロンドンに20回しか行ったことがないのに30回行ったと言ったり)
毎日の些細な嘘をやめるために毎日ノートをつけた。
そして、些細な嘘をやめることはさほど難しくはなかったが、
完全にそれをやめるために2ヶ月かかった。
嘘をやめると、会話でリラックスできるようになり、
嘘をつくか迷うことがないので幸せになった。
自分がピュアになり、偽りのない自分自身になっていくのを感じた。
本当のことしか言わないので、良い動機に基づく行為が多くなった。
他人の嘘をたやすく見抜けるようになった。
そのため、自然と嘘を言わない人たちとの交遊が増えた。
その人達と嘘のない正直な意見を交わせるようになった。
*****
この記事には、人が繁栄していくために
とっても大切なことが書かれているように様に感じました。
それと同時に氏田社長の審査基準は、
とっても大事だ!と改めて思いました。
モティベーションは、本音の欲求です。
嘘偽りが少しでもあったら、機能しません。
しかし、自分では正直だと思っていても・・・。
うそをついていたり、自分ではよく分かりませんね!
正直に!
本音で勝負!