これで良いのか??

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.2%
さて、私立高校の受験日がせまってきました!
今年もさすがにこの時期になると中3生はやっと受験生らしくなってきます。
その中でも違った雰囲気をだしているのは・・・
私立専願で、内申点が一定の基準まであれば面接のみで合格できる
受験方式で受験する生徒さんです。
合格決まったようなものなので楽チンな雰囲気です。
でも心配です。
ここから2ヶ月間、全く勉強していないようでしたら入学後が大変なことになるでしょう・・・
しかも勉強得意でない生徒さんなのに・・・
これで良いのか??
ま、高校卒業は出来るからよいか!!
と、思っていると、そのような家庭に限って大学に行かせようと思ってます
だそうです(笑)
無理に引き留めるのは営業っぽくて嫌なので気持ち良く辞めてもらってますが
大人はもう少し先を考えた方が良いのではないでしょうか?
何とかなる。
そんな大人の考えが子供たちに伝わり、
現代の子供の締まりの無さが生まれているような気がします。
もう少し大人が大人にならないと!!私も頑張ります
今日の良いお話は
笑顔の素敵な先輩
ある方が久しぶりに仲良しの先輩とランチに行った時の話です。
前々から、氣になっていたことがあって、それは、笑顔。
先輩は笑顔が素敵で、いつもニコニコ!
どうしていつもニコニコされていれるんですか?と質問。
すると、先輩がその理由を教えてくれたそうです。
その理由とは、今から20年以上前の独身時代。
いつも美容室に通ってきて下さる30代の女性が、
ある日、嬉しそうに「今度、私、結婚するですよ〜」と!
その時、自分も同年代で結婚したい年頃だったので、
ジェラシーみたいな気持ちが湧いて、ブスッとまではしないまでも、
そっけない態度をとってしまったそうです。
それ以来、その常連さんがお店に来られることは、無くなりました。
それから、ずぅーっとそのことが、心に残って、
悪いことをしてしまった・・・。
申し訳なかった・・・。
心を痛めていたそうです。
それで、もう二度とそんな思いをお客さんにさせてはいけないし、
自分もしたくない!ということで、
いつも笑顔でいる練習を始めたんだそうです。
するとだんだん意識しなくても出来るようになり、
今では、自然に出来るようになったという訳です。
素晴らしいですね!
一度こっそりその笑顔を・・・(笑)
こういうことが出来る先輩はホント素敵だと思います。
また、勇気を出して質問し、学んだその方も立派だと感じました。
「失敗から学ぶ」という姿勢は、成功者の共通点ですね!
笑顔が良いことは、誰でも知っていますが、
できている人は極端に少ないです!
知識どまり、ノウハウになっていない!
身についていない訳です。
実は、失敗は自分だけのノウハウと言われています。
逆に言いますと失敗しない限りノウハウは身につかない!
なので失敗は失敗ではない!
ということです。
では、本当の失敗とは、
・失敗後、責任転嫁して対処しなかったり、遅くなった時
・次回も同じ失敗を繰り返した時
・行動をあきらめた時
・継続しなくなった時
・次に活かせなかった時
などが考えられます。
お店に来なくなった常連さんは、
先輩の態度が関係しているのではないと思いますが、
「失敗の原因は自分にある」と考えた先輩は、
そこから、学びで、成長のチャンスに!
「失敗」と書いて「せいちょう」と読む(野村克也)
なっとく  です。