お休み増えてきました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.7kg でした。
体脂肪率は 23.7%
ついにお休みが増えてきました。
風邪だけでなくインフルエンザの生徒さんが増えてきました。
今日も私の授業だけで4名もお休みしました。
とりあえず、手洗いうがいをするように・・・
と言いながら「うがい」はここ何年もしたことがないです(笑)
体調崩さないように気をつけます
今日の良いお話は
これいくら???
日産自動車勤務を経て日本電産に入社し、
永守重信氏より直々の指導を受けて、
赤字企業の再建を託されるようになった川勝宣昭さん。
どんな風にして経営を教えられてきたのか?
永守社長の指導ぶりが垣間見れる会話を。
*****
永守「ちょっと名刺を見せてくれ」
「ああ、両面印刷だな。カラーか。これ、200枚いくらで買っているんや?」
川勝「いや、ちょっと分かりません」
永守「そうか。じゃあ、そこにあるコピー機、A4が1枚のコピー代はいくらかかる?」
川勝「いやあ、それも総務に聞かないと、ちょっと分かりません」
永守「あそこに見える工場、1キロワットあたり、電気代いくらだ?」
川勝「いやあ、ちょっと……」
永守「先日、中国に工場建てたな。そこの電気代は?」
川勝「……」
永守「君ね、よくそんなんで経営できるね」
「経営は原単位だぞ。原単位を押さえてないと経営はできないんだぞ」
*****
経営は原単価!
原単位が分からないようでは、経営はできない!
永守社長の言葉はホントわかりやすいです。
会話はまだ続きます。
*****
永守「明日から伝票を見よ」
「明日から全部伝票を見る経営をやれ」
川勝「はい、分かりました。」
「では、各役員に分担してやらせます。」
「伝票を区分けして、各役員が担当部門の伝票を見るようにします」
永守「そうじゃないッ。馬鹿者!」
「君が見るんだ。君が、全部、見ろ」
*****
売上高1兆円、税引後利益1千億円、社員10万人
一代で世界的企業をつくりあげた方の言葉には、
真理そのものがありますね!
ホント素晴らしいです。
かなりコスト意識の高い方でも永守社長のように
それぞれの原単価を瞬時に答えられますでしょうか?
どんぶり勘定ではうまくいかないことはどなたもご存知ですが
ここまで徹底して・・・・。
私は、この話をお聞きして愕然としてしまいました。
川勝さんは、その後、伝票を毎日1枚ずつ見ることを実践します。
どんなことがあっても会社に戻って伝票を全部見るようにされたそうです。
*****
欠かさず見続けていると、次第に分かってくることがあるのです。
「おかしいな、同じ金型のはずなのに、先日のものと仕入れ値が違っている。ここ甘いな」
となるわけです。
この気づきが大切なのです。毎日伝票を見ることで生まれる感覚です。
伝票を全部見るようになってから、
私は夜でも必ず出先から会社に戻るようになりました。
翌日すぐに業者への支払いが必要な伝票もあるからです。
夕方から大切な取引先に出向いて、価格交渉し、
重要なトップセールスに決着をつけたような日でも、
必ず会社に戻って伝票を見る日々を重ねました。
そのことで培われたものは小さくありませんでした。
自社でつくっている製品がいかにデジタルの先端に位置していようと、
それを売るための経営・営業は、実はアナログそのもの。
そこを見失わないことが大事です。
(『日本電産永守重信社長からのファクス42枚』(川勝宣昭著)より)
******
原理原則、基礎基本
成功のカギは、外にあるのではなく
自分自身の中にあるクセ。
勝者の習慣が身についているかどうかなんだ!
やっぱりそうか〜
成功者の常識と肝に銘ずるべし