最近キレ過ぎでしょうか??

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg でした。
体脂肪率は 23.8%
今日は中学1年生の授業でした。
私が説明を始めているにも関わらず、ある男子が女子に話しかけておりました。
早速キレました。
そして帰り際に改めて注意!!
返事が「ふんっ」と・・・
「すいません」か「ごめんなさい」か聞こえないくらいのほぼ口パクのような返事・・・
さすがにキレました!!
というのも悪いことをしたときは、空気を読んでキチンとお詫びする!!
このようなことは勉強ができなくても社会に出て最も大切なことなので
絶対に身につけておきたいことです。
だからキレました。
でも、これって塾の業務ではないんですよね???
うーーーん、これからも色々と頑張ります。
今日の良いお話は
「人間は一番感謝すべき人を恨んでしまう」
ある方から聞いた話です。
その方のおじいちゃんは、地主で事業家でした。
そのため、お金もたくさん持っており、
お金に困った人が相談に来られたら貸してあげていたそうです。
「いついつまでにこれだけのお金がないと家族が生きていけません。」
「お金がないと会社が倒産してしまいます。」
「病気の親がいて・・・」
「子供が大学に行くので・・・」
などなど、お金の無心にくる方々の理由は色々ですが、
皆さん共通しているのは、何とかお金を貸してほしい。
他に頼めるところがない、と畳に頭をこすりつけて懇願している点です。
そもそも、おじいちゃんは金貸し業をしている訳ではありませんし、
お金は、貸す側にも心理的な負担やストレスがありますので、
できれば貸したくないのですが、親戚がそこまで言うなら・・・
困っているんだから、かわいそうだから、仕方なくお金を貸します。
借りられた相手は、
「この御恩は一生忘れません」
「期限通り必ず返しますので」
などと言って帰るのですが、
いざ、返済の期日が来るとその通りできず、いい訳がはじまります。
「うっかりして・・・」などいい加減、ルーズな人
「なかなか仕事がうまくいかず・・・」とか、
「病気をして・・・」など、恩情を求めるタイプ。
「自分は何をやってもダメ、ろくでもない人間」などと開き直るタイプ。
ひどい人になると
「どうせ、先祖からもらった財産なのに・・・」
「悪いことして稼いだお金なんだから・・・」など
おじいちゃんを罵倒して、
「ろくでもない人間の金を踏み倒してやった」
みたいな奴もいたそうです。
そんな会話を子どもの頃、隣の部屋で聞いてきたその方は、
「お金は、恐ろしいですよ!」と一言ポツリ・・・。
ひどい人たちですね!
そんな人がいるんだ!けしからん!
と思いましたが、その反面、
自分も同じようなことをしてはいないだろうか?
と思い返しました。
実は「人間は、一番感謝すべき相手を恨む生き物」なのだそうです。
そういう恐ろしいといいましょうか、汚い、恩を仇で返すような性質が
誰にでもあるのかもしれません。
就職難でやっと入れてもらった会社を何年かたったら、
ブラック企業と言ってみたり・・・。
仕事のやり方が分からず頭を下げて教えてもらった師匠や先輩に対して、
少し自分で出来るようになると素直に言うことを聞かず、批判したり・・・。
まだ実力も実績もなく、信用がないときに取引をしてくれた会社(人)に対して、
儲からんからとか、めんどくさいからとかで取引先を変えようとしたり・・・。
ろくな給料も出せない時に黙ってついてきてくれた社員を軽視し、
仕事が出来そうな外部の人間を重視したり・・・。
どこも相手にしてくれず何にもできない自分を雇ってくれた社長に対し、
少々仕事ができるようになったら、待遇が悪いと転職を考えていたり・・・。
他人のことは良く分かるのですが、
自分は、本当に感謝すべき相手に、きちんと感謝しているだろうか?
また感謝の気持ちをちゃんと伝えているだろうか?
もしかしたら、感謝すべき相手を恨んでいるかもしれない。
と感じました。
成果をあげられない人、伸び悩んでいる人は、「一番感謝すべき人を恨んでいる人」で、
成功されている方は、「些細なことでも恩を忘れず感謝している人」だということです。
より周りに対して深く感謝できる人、
どんなに昔のことでも感謝を忘れない人が
より高く大きな成功をされるようになる。
ということなんだな〜
今のあなたがあるのは、誰のお陰?何のおかげ?