不思議な小6

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日も元気に授業しました。
が、1つ不思議なことが・・・
ある小学6年生の男子なのですが、
最近授業数を減らしました。塾が多いのが嫌だから!!納得です。
で、今日はその生徒さんの授業だったのですが、
不思議なことに5時からの授業なのに4時半には来て勉強を始めているんです??
さらに授業が終わってもなかなか帰宅しようとしません。
塾の中をウロウロしてるんです・・・楽しそうに・・・
塾が嫌なのか??楽しんでいるのか??良く分かりません(笑)
でも嫌そうではないので良いことにしておきましょう!!
不思議な小6です(笑)
明日と明後日は私お休みです。ブログもお休みします
今日の良いお話は
ゴールを決めて
例えばですが
今、あなたが運動場にいるとして、私がコーチ。
「ストップって言うまで走れ!」って言われて走るのと、
「トラック10週走れ!」って言われるの、
どっちが楽だと思いますか?
それと、どちらが全力を出せますか?
絶対後者ですよね!
明確なゴールが見えている方が楽ですし、
ペース配分もできますので、良いタイムが出せます。
これは、人生目標も同じですね!
世の中には目標を決めることを嫌がる方も多いですが、
成功者は、ゴールが明確でないことを嫌います。
ゴールが決まってない長距離走のように苦痛で、
全力が出せないからです。
ゴールが明確ですと
現在地からゴールまでの間にある障害が何なのかがわかりますので、
その障害を避けたり、取り除いたり、もしくは、解決することが出来ます。
つまり、成功者は
「未来のために今を生きている人」
ですね!
「今年こそは、頑張るぞー」ではなく、
「今年の大みそかはこうなっている」というように
※セルフイメージを最初に変える方がうまくいきます。
できれば、3年後とか7年後、もしくは10年後ぐらいの
セルフイメージを明確にして、
それに対して今年はここまで行くぞ!
と目標設定するのがいいと思います。
ゴールを決めて、年、月、週、日、時間ごとに計画を立て、
実績を客観的に分析する。
そして、改善改良を続けながらゴールに到達する。
成功は、「楽観的でもなく悲観的でもなく正確な客観性をもって」
ですね!
ところで「10年後のあなた」は、どうなっているでしょうか?
・年齢は?
・お住まいは?
・ご家族は?
・収入は?
・会社は生き残れていますか?
・健康で楽しい毎日を過ごせているでしょうか?
・独身?結婚?お子さんは?
・どこに住んでいて、どんな暮らしをしているのでしょうね?
・マンション?一戸建?
・経済的には余裕?カツカツ?
・貯蓄は?
・生きがいは?
・・・・
10年後の自分の姿を「想像」ではなく、
筋道すじみちを立ててしっかりと「思考」してみましょう!
10年といっても、あっという間ですよ!
10年前にあなたが考えていたのが
おおむね今のあなたですから、
10年後、世の中がどうなっているか?
誰もわかりませんが10才、歳をとることだけは事実です。
漠然と想像していたら、漠然とした結果すら得られ無いそうです!
目先のことしか考えていないと「その日暮らしの生活」
「昨日と同じ人生」から抜け出せません。
誰かが変えてくれることなど、ありえませんので、
自分が変わるしかない。
「未来のために今、変わらなければ」
未来を大胆にそしてハッキリ描いて、
今年の重大目標を設定し、スタートを