今日から中3は受験体制

 |  |  | 0

今日の体重は 72.7kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日から中学3年生は受験体制の授業になりました。
今までも問題は受験対策の問題をしていたのですが
今日からは演習中心から昨年度出題された全国の県立高校入試問題を
使用した講義中心の授業に変更しました。
さすがにこの時期になるとみんな頑張って授業を聞いてくれます(笑)
今日は若干失敗があったのことが・・・
内容を詳しく説明しすぎて最後まで問題解説が出来なかったんです・・・不覚です・・・
ただ授業は大変内容の濃いものが出来たので個人的には満足です!!
これから受験に向けて頑張ります
今日の良いお話は
イメージができたから・・・
人生は心に描いたとおりになる、強く思ったことが現象となって現れてくる。
まずはこの「宇宙の法則」をしっかりと心に刻みつけてほしいのです。
人によっては、このような話をオカルトの類いと断じて受け入れないかもしれません。
しかし、これは私がこれまでの人生で数々の体験から確信するに至った絶対法則なのです。
(京セラKDDI稲盛和夫)
「心に描いたものが実現する」という宇宙の法則を
認識し、自分のためにうまく使いこなすための
よく使われる言葉、キーワードが
「描けているか?」
です。
最初、全くわかりませんでした。
「今日描けているか?」
「ゴールか描けているか?」
「決まっているところが描けているか?」
と聞かれても、
「・・・・」
「????」
なにいってんの?
という感じでした。
また、寝る前やセールスの前に
「決まっているところが一瞬でも描けたら決まる。」
「相手がどんな横柄な態度をとっていても決まる。」
などと教えられました。
実際、描けたときはその通りになりますので、
だんだん心のイメージが実現するということを
信じるようになりました。
今もぜんぜん、まだまだですが、
そのことの大切さは、最近よくわかる様になりました。
京セラの創業者 稲盛氏も同じことをおっしゃっています。
セラミックで包丁をつくろうとしますがなかなか出来ません。
そこで、その責任者に「お前が悪い!」
「お前が、セラミックで包丁ができると思わないから、できないんだ」と一喝!
さらに稲盛さんは
「まず、セラミックで包丁ができた場面を思い浮かべ、その様子を繰り返しイメージするんだ。
そのうちに、頭の中の映像がモノクロからカラーになっていくはずだ。
カラーになってその映像が動き始めたら、包丁は絶対にできる!」
↓↓↓
実際、担当者が頭の中で映像化することを始め、
モノクロだった映像がカラーになったのとほとんど同じころ
包丁が出来上がったそうです。
もう一つ、大変参考になるTV番組がありましたので、
ご紹介します。
クレイジージャーニーという番組に
千日回峰行の塩沼亮潤さんが出演されたときのものです。
これはホントいい内容です。
いろんな大切なメッセージがありますが、
今回は「イメージ」についてのみ、
大変参考になるところがございましたので!
塩沼さんが「イメージができたんで・・・」
と2回言う場面があります。
・17:00〜熊を威嚇する。
・20:49〜金縛り
「イメージができた」
ココがポイントです。
イメージの大切さを是非感じ取って!
https://youtu.be/1-6HkoxxLd4