今日の中3は素晴らしい!!

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は中3受験対策の土曜授業でした。
先週脅しをかけていたので今日はみんな素晴らしい出来でした。
理科・社会のチェックテストも1時間以内にみんな終わり
(だいたい1時間半かかる生徒が4割、居残りが2割でした)
国語の60字以上70字以内の記述も40人中38人が回答してきておりました。
やはり家庭での学習が大切だと痛感しました。
これから受験までどのようにして家庭学習をさせるか??
悩みながら工夫していきます。
今年も全員合格できるように頑張ります
今日の良いお話は
人を好きになる能力
幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、
自分がやるべきことを好きになることだ。
(ジェームス・マシュー・バリー作家)
最近、「好きになる能力」が成功の鍵ではないかと感じています。
「勝負脳の作り方」の著者の脳外科医師の林さんがこんなことを話していました。
*****
赤ちゃんは生まれて3ヶ月ほどでようやく目が見えてくる。
この時まだ自我が目覚めておらず、
初めてお母さんという他者を目にしても、
自分の中の一部だと感じている。
だからお母さんが喜ぶと赤ちゃんも嬉しい。
自分の一部が喜んでいることだから、嬉しいのだそうだ。
赤ちゃんはお母さんを好きになることで、
人を好きになるという能力を身につけた。
*****
私も赤ちゃんの時に人を好きになる能力を身につけたはずなのに
結構人見知りしてしまう・・・
おかしいな〜(笑)
意外と思われるかもしれませんが、
トップセールスの方は人見知りで好き嫌いの激しい方が多いです。
反対に人に会うのが全然気にならない!
緊張したことがない!というセールスの方は、
あまり成績はあげていないようです。
トップセールスの方々は、人を好きになる努力をされています。
人を好きになる能力を磨いて、好きの範囲を広げ、
どんなタイプの方にもセールス出来るようになっています。
好きになった人とは仲良くなれますし、
仲良くなった人とは真剣な話が出来ますからね!
「好きになる能力」大事ですね!
成功者の方々は、例外なく働くことが好きです。
好きなことをやっているから全然疲れない!とか、
毎日が楽しい!などとおっしゃりますが、
最初からそうだったわけではないようです。
よく、心の持ちようとか、氣の持ちようとか言われますが
その通りなんだろうなと思います。
好きなことをやれば、やる気もできるし、長続きもするし、
がんばるし、結果成長するから、もっと好きになる。
でも、それにくわえて、やってることを好きになる能力を磨けば、
人生はもっと幸せになれますね!
どんなことにも、「すき」「たのしい」「おもしろい」「うれしい」「ありがたい」
と感じる箇所があるはずです。
そこを掘りさげて、深堀していけば、もっともっと好きになれる!
好きをたくさんつくれますね。
好きを探す能力よりも、目の前のことや他人を好きになる能力。
やりたいことではなく、やるべきことを好きになる。
「好きになる能力」をもっともっと高めねば