冬期講習の予習で・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.5kg でした。
体脂肪率は 22.6%
明日から冬期講習です。
数日前から予習しているのですが、
毎日、雑用等が次から次へと湧き出てきて私の予習を妨げてきました(笑)
今日こそは!!
と、気合をいれて、雑用から逃げながら頑張って予習しました。
担当が国語ということもありかなり時間がかかりました。
が、なんとか間に合いそうです。
これから帰って夜な夜な残りの予習をします。
そういえば・・・今日は中1に優しく??注意しました。
期末テストの結果もってきていない   1名
数学のテキストもってきていない    3名
英語のテキストもってきていない    4名
授業始まるまでに勉強道具出していない 8名
毎回遅刻してくる           3名
・・・
とりあえずキレときました。
この学年は学校でも今世紀最強に節度の無い学年なんです。
ふつうに授業するにはこれからもかなり時間がかかりそうです(笑)
頑張ります。
今日の良いお話は
リスクの判断基準
男性選びに失敗する女性の“判断基準”5つ!という記事を見ました。
1:学歴・年収・身長・仕事内容・家族構成・趣味などの“条件”を重視する
2:話が弾まない人は“つまらない人”だと思う
3:話し方や、声が思っていた感じと違うとガッカリする
4:男性から積極的に話をしてくれないと自分に興味がないと思ってしまう
5:顔がタイプではない
なるほど〜
失敗するんだ〜
こんな判断基準もあります。
ある婚活中の女性の方の記事です。
*****
母の言葉を思い出したのです。
「いい、結婚はね、気があうことも大事だし、生活力も大事。
でも、結局最後に決め手になるのは
『仮にこの人が今もつすべてを失っても、
二人でリヤカーを引きながらでも頑張って生きていこうと思えるか』よ。」と。
*****
その人が今もつ経済力や社会的地位・うしろ盾などを失って裸一貫になっても、
ともに人生やりぬこうと思えるかがお母さんの「判断基準」
深いですね!
人は誰でもいろいろな判断基準をそれぞれ違って持っています。
・会社選びの判断基準
・社員採用の判断基準
・取引先の判断基準
・友達仲間の判断基準
・食べ物の判断基準
・各お店選びの判断基準
などなど、いろいろです。
10人十色と言われるように「判断基準」は人それぞれ違っていていいと思いますが、
成功したければ、成功者の判断基準を学ぶ必要があると思います。
中でも私が特に違いを感じるのが「リスク」に対する判断基準です。
リスク【risk】とは、
・危険。危険度。
・結果を予測できる度合い。
・予想通りにいかない可能性。
・損害を受ける可能性。
「リスク」=「危険」という感じですね!
なので、成功するためには、
このリスクに対する判断基準を学ぶ必要があります。
そこで、アメリカ大統領選ドナルド・トランプの判断基準が
とても勉強になりましたのでご紹介いたします。
ドナルド・トランプ氏の政治家としての力量はこれからですが
ビジネス業界では、大きな成功を収めていると言ってもいいと思います。
彼が投資をするときに必ず2つの質問をするそうです。
その1
「最悪な状況は何だろうか?」
その2
「その最悪な状況に対処できるだろうか?」
2番目の最悪な状況に対処することができるのであれば、行動を取る。
つまり投資をする。という訳です。
ほとんどの人がリスクをとらずチャンスを逃しているのに対し、
トランプ氏はあえてリスクをとり、チャンスを活かし、
大きな資産を築いてこられました。
つまり、成功者にとってリスクとは、危険ではなく
「制御可能な危険」
「危険の中でもコントロールできる危険」
「管理可能な危険」
という感じですね!
将棋の羽生善治さんも、
「もし人生を自動車の運転に例えるとするなら、
年齢を重ねるほどアクセルをふんだほうがいいと思います。
なぜなら年齢を重ねるとブレーキのかけ方がわかってくるので、
ブレーキが効き過ぎる傾向になるからです。」
と、おっしゃいいていました。
あるクライアントさんが40代の頃、
「来た球は、全部打つ!」といって、新規事業に取り組みまくっていました。
それから20年後、グループ会社の売上な10倍以上!
ものすごいことになっています。
成功者は、いつもアクセルをふんでいます。
つまり、リスクをどんどん大胆にとっています。
私は「とることが可能なリスク」なら迷わずやる