TOP » 体験に来てくれてありがとうございます

体験に来てくれてありがとうございます

 |  |  | 0

今日の体重は 71.7kg でした。
体脂肪率は 23.3%
昨日から入塾の問い合わせが多数ありました。
希望されるのは定員の授業が多く残念なお話になっているのが現状です。
そんな中で今日の問い合わせは嬉しかったです。
現在、N会に行っているのですが転塾を考えているとのこと・・・
今日はNッツの無料体験をキャンセルして、ツユム塾に体験に来てくださいました。
いろいろと悩んでいらっしゃるようでしたが、
ツユム塾の方針がお母さんの悩みにマッチしたようで気に入ってくださったようです。
来週良い連絡がいただけると嬉しいです。
今日は中学3年生の受験対策クラスでした。
本当に話を聞くのが下手くそです。
私のお話した内容を復唱させてみるのですが・・・
成績が今一つの生徒はかなりの確率で復唱できません!!
内容は長くないんですよ!!
「指示語は、前を探し、見つけたら代入して、読んでみる」
これが復唱できない生徒が多数・・・
人類の危機を感じます(笑)
さー来週からは冬期講習です
明日はお休みですが準備頑張ります
今日の良いお話は
こんなお話があります。
題は『ある農夫の1日』
ある農夫が、朝早く起きて畑を耕そうとした。
ところがトラクターの燃料が切れていたので近くまで買いに行ってきた。
途中でブタの餌をやっていないことを思い出して納屋に餌を取りに行った。
すると、ジャガイモが発芽しているのを発見した。
これはいけないと思い、ジャガイモの芽をとっているうちに
暖炉の薪が無くなっていることを思い出して薪小屋へ足を運んだ。
薪を持って母屋へ向かっていると、ニワトリの様子が変である。
どうも病気にかかったらしい。
とりあえず応急処置を施して、薪を持って母屋にたどり着いた頃、日がトップリ暮れていた。
農夫はヤレヤレ何かとせわしい一日であったと思いながら、
一番大切な畑を耕すことができなかったことに気がついたのは床に入ってからであった。
*****
この農夫さんは、かなり段取りが悪いですね(笑)
農夫の本来の仕事は、質の良い野菜など、農作物をつくって提供し、
お客様に喜んでもらって対価を得ることです!
しかし、この農夫は、大切な日の出から日没までの時間を雑事に終われ、
本当にしなければいけない事が出来ずに1日が終わってしまいました。
こんな話もあります。
世界的な投資家ウォーレン・バフェット氏が
友人に目標設定とその達成について与えた助言です。
・まず、この先数年、あるいは死ぬまでに達成したいことを25個書き出しなさい。
・次に、その中で特に重要なものを5つ選んで○をつけなさい。
ここで、バフェット氏は尋ねました。
「ところで残りの20個についてはどうするつもりかな?」
友人は自信を持って答えました。
「トップ5が最重要ですが、残りの20も同じくらい重要です。
だから、トップ5を達成する合間に、残りの20についても取り組むことにします。」
するとバフェット氏は、驚くほど厳しい口調でこう言いました。
「ダメだ。君は間違っている。」
「丸をつけなかったものはすべて『絶対やらないリスト』に入れるべきだ。
残りの20個がなんであれ、トップ5を達成するまで一切考えてはならない」
*****
農作業ができる時間は、太陽が出ている間だけです。
季節の野菜もその時期につくらなければ出来ません!
人生も同じく有限で一度しかありませんね!
ものすごく元気な方でも100年!
健康的に動けるのは80歳ぐらい!
自分の人生を24時間でいうなら何時か?
計算方法は、24時間は1440分
1年を18分で年齢をかけて計算します。
私は51歳ですので、
51×18=918分÷60分→15時ちょっと過ぎ(-_-;)
ホント貴重な時間です!
余談ですが今から約60年前(1947年)
・男の平均寿命は50.06年
・女の平均寿命は53.96年
だったそうです。
バフェット氏は、
多くの人は、あまりに多くのことを達成したがって、
エネルギーが分散し、結果として何も手に入らずにいる。
なので「人生で本当に重要なことを見つけてそれに集中する」
ことの大切さを教えてくれています。
トップ5以外は、「絶対やらない」
達成するまで一切考えてはならない!