面談開始

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日から面談開始です。
今日は25名の保護者の方とお話しました。
朝9時~夜の11時まで・・・
さすがに疲れた。
この時期に中3で冬期講習をしない選択肢をする方がいました。
驚きに時代です。
N会の冬期講習は1125分だそうです。
ツユム塾は3600分です。
これでほぼ同じ料金です。
これだけお得にしても・・・って感じです。
まっ、保護者の判断なのでお任せします。
って感じでした。
さー頑張る生徒と一緒に頑張ります。
今日の良いお話は
働くという事
*****
仕事という字を見てみよう。
仕(つか)えると事(つか)えると、
二字とも、まさしくつかえると読む。
仕事とは、つまり仕えることなのだ。
働くという本来の字も見てみよう。
にんべんに動くと書く。人のために動くこと、
それが働くということなのだ。
 わたしたちに、もし生きる意欲がなくなっているとすれば、
それは適当な仕事がないからではなく、
人につかえる、
人のために動く気持ちが
失われているからではないのだろうか。
 (三浦綾子『光あるうちに』)
******
「仕事」と「働く」は、違うんですね!
「働く」には、「傍を楽にする」ということ。
周囲の人を楽にするため、
楽にするとは、周囲の人に喜んでもらうということの様です。
つまり、人の役に立って、喜んでもらうこと!
人の問題解決をして喜ばせることが
働くという事ですね!
仕事!仕事!仕事!
仕事をしていると、
「働く」意味を見失っているかもしれません。
自分の働きが人の役に立つことを実感できれば、
とても嬉しいですし、楽しいですね!
エネルギーも湧いてきます
人に何かを求めるのではなく、
自分が人のために何ができるのかを考え、
それが役に立ちそうな人を探しだし、
質問し、問題を見つけ、解決策として
自分の商品やサービスを提供する。
そして、喜んでもらい、
次から次に紹介を頂く。
『傍を楽にする』
『傍を楽にする』
『傍を楽にする』
今日も「よりよい働き」を