年々厳しくなります

 |  |  | 0

今日の体重は 73.3kg でした。
体脂肪率は 23.2%
昨日くらいから私立の中学受験の結果が返ってきております。
5年くらい前はちょっと勉強して受ければ楽勝だったのですが・・・・
最近は、年々厳しくなってきております。
今年はさらに厳しくなってきました。
夏くらいからちょっと勉強してきたくらいでは対応できなくなってきました。
受験して合格している生徒さんは小学5年から受験勉強始めている生徒さんです。
この傾向はさらに進むと思います。
これも私立中学校の先生方の頑張りだと思います。
実際私も私立中学校が好きです。
ですから娘も私立中学校に行くことになりました(笑)
さー次の試験に向けて頑張ってもらいます
今日の良いお話は
本音
こんな記事に目が留まりました。
*****
深夜に残業をしていて、ポテトチップスを食べたくなったとき。
それは、ポテトチップスを食べたいのではなくて、
その残業から逃げたい、という気持ちがそうさせているのです。
自分が本当にその作業に夢中になっていたら、
ポテトチップスを食べようとは思わないからです。
*****
なるほどー
一理ありですね!
成功するためには、自分の心、本音を知ることが
大変大切に感じます。
なぜなら、本音が実現するからです。
客観的に見てみますと目標を叶える人は本音が原動力になっています。
反対に結果が出にくい人は、本音・本心をうまくつかめず、
建前、きれいごとで自分を動かそうとされている感じです。
以前、業界でトップクラスのある社長に
なんで独立されたんですか?
とお聞きしたら、
「そりゃー 簡単ですよ!
社長になって、いっぱい稼いでお金持ちになって、
いい家に住んで、
いい車に乗って、
みんなからチヤホヤされたかったから!」
わかりやすいですね!
会社を起こして7年ぐらいで、
このことは、ほぼほぼ達成されていました。
ある上場企業社長の方は、
「ぼくが仕事をするのはモテたいからです。」
とはじめから言い切ってました。
70歳代の経営者の方ですと、
「美味しいものをたらふく食べたかったから」
という方が少なくありません。
勿論、皆さん、どうしたらより世の中が良くなるかを真剣に考え、
顧客満足を高める経営をされているのですが、
その行動力の源は、本能的なものであったり、世間でいうところの不純なもの・・・。
しかし、それを認め真剣に頑張る姿はとても正直で、爽快だと感じました。
すべての問題は、エネルギー不足。
と言われています。
心のエネルギーが下がりますと大したことのない問題も大問題になってしまいます。
あえて言いますと、
動機が不純であるほど目標は実現する。
という感じです。
「目標を達成するために最も必要なことは?
↓↓↓
「不純な動機」(笑)
あっ間違いました。
「本音の欲望」ですね!
もし今、お金がほしいなら、お金を
モテたいのなら、異性を
認められたいなら、賞を
自分の心に正直になることが一番大事ですね!
最近の言葉で言いますと
自分のゲスの部分をさらけ出して、
本音で生きている人たちが目標をどんどん実現しています。
結果出してる人でまじめでイイ子ちゃん!
みたいな人は、見たことありませんね(笑)
みなさん自己中心的で図々しいし、
イイ意味で他人に無関心!
こう言う言い方をしますと性格が悪そうに思えますけど、
実はとても優しい人たちです。
自分のことを真剣考えていますから、
他人のメリット・デメリットも真剣考えてあげることが出来ます。
それに自分の不純な部分をさらけ出せる人ほど、
仕事がデキますし、信用もおける人です。
逆に、さも高尚そうな人は全然信用できませんね。
カッコイイ部分だけでなく、自分のアホな部分まで隠さない人が
誠実な人であり、魅力的な人ですね!
自分の本音で目標を設定し挑みましょう。
それが目標を実現するカギですね!