中学受験送り出しました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今週の土曜・日曜から私立の中学受験が始まります。
昔はお金があれば行けるようなイメージでしたが
今は全く変わってきました。
本当に勉強していないと受からない時代になりました。
良いことだと思います。
私個人としては私立中学校が好きなので良い時代になったな~と思います
そんな中学受験ですが本人たちにはあまり自覚がないようで
最後の日の今日も宿題をしてきていない生徒さんがいるんです(笑)
何とか頑張ってほしいもんです。
みんな合格しますように!!
今日の良いお話は
※「運が良いと信じたら運が良くなった。」
今朝、飛び込んできた言葉です。
「できない」と思うとできなくなるのと同じで、
「運が良い」と思うから運が良くなる。
運がいいと信じる→運が良くなる。
改めて、言われてみますと当たり前のことですね!
しかし、この当たり前のことがなかなか出来ません。
できないというより、信じてやってませんね!
なぜ、やらないのか?
「運が良いと信じたら運が良くなる」
ということを信じてないから・・・。
なぜ、信じられないのか?
う〜〜ん
あまりに簡単すぎるから???
単純すぎるから???
シンプルすぎるから???
どれも同じ意味ですが
実践が伴わない理由を一言で言えば、
「腑に落ちていないから」
だと思います。
一般的に物事には原因があって結果がある。
という「因果律」が基本的な考え方です。
これに対して量子力学などの世界では「果因説」
という考え方が存在しています。
・因果律=原因→結果
・果因説=結果→原因
因果律は、チューリップの種を蒔いたからチューリップが咲いた!と考えるのに対して、
果因説ですとチューリップが咲いたのはチューリップの種を蒔いたからとなります。
違った言い方をしますと
・因果律=「過去→現在→未来」
・果因説=「未来→現在→過去」
という感じで、時間の流れが逆です。
更に別の見方をしますと
・因果律=「自分→夢・目標」
・果因説=「夢・目標→自分」
目標の方から近づいてくるという感じです。
表現が難しいですねm(__)m
要するに、何か善行をしたから運が良くなるではなく、
まず、はじめに「運が良い」と信じたら、
運が悪くなる様なことは避け、
自然と善行をして運が良くなるというのが果因説です。
簡単に言うと今この瞬間の自分の状態がすでに結果であり原因でもあるということです。
成功者の習慣を調べてみますと果因説の方がしっくりきます。
成功者は、まず、最初に自分の気持ちが明るくなること、
気分が良くなることを考えて心構えをつくってから行動してますので、
最高のパフォーマンスを発揮できます。
けっして、自分の気持ちが落ち込んでいるときや調子が悪いときに、
そのままの状態で行動し、結果だけを変えにいくようなことはしません。
今の心の状態が全てを決めているということを理解していますので、
心構えを整えることに全力を注ぎます。
あとは、真剣に目の前のことに向き合って笑顔で楽しくやればいい!
「運がいい」「運がいい」「自分はホント運がいい」