テスト対策

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 22.6%
今日は中学3年生のテスト対策でした。
スタッフが作成したナイスな予想問題をしたのですが・・・
忘れている部分がかなりあり、良い復習になりました。
もう一度見直ししてくれると大丈夫だと思います。
ぜひ見直しして明日のテストで良い結果を残してもらいたいです。
今日の良いお話は
「それじゃ腹が据わらんのです!
退路を断たないと。退路を断たないと、困難に立ち向かえん。
だから休学ではなく、退学にさせてください!」
(孫正義)
人間の腸はメンタルとも大変関係しており、
思いや感情の起源も、脳ではなく腸にあったということが
最近の研究でわかっています。
つまり、お腹には便も溜るけど、思いも溜まるという事ですね(笑)
腹の大切さについて孫正義氏が2011年新入社員を前に
こんなことをおっしゃっています。
*****
私にとって人生5つの大きな勝負がありました。
人生の第1回目の勝負、それは、志を立てて、渡米ということであります。
バシッと退学届けを出して、高校一年生の1学期で退学ですよ。
校長先生も担任の先生も、せめて休学にしたらどうだ、
せめてアメリカに行くというのなら大学に行ってからでもいいじゃないか、
大学卒業してからでもいいじゃないか
せめて、今どうしても行きたいというなら、休学にしたらどうだ
1、2年行って、様子みて帰ってくる、その辺でどうだ、手を打たんか、
と、そういうような話してくれるのです。
私は校長先生に、「先生!僕は弱い男です。
アメリカに行っても英語がようわからん。
一人で行ってどんな生活になるかわからん。
困難にぶちあたったら、くじけづいてしまい、弱い気持ちになって、
戻ってくる古巣があればそこに戻ってくるかもしれない。
それじゃ腹が据わらんのです!
退路を断たないと。退路を断たないと、困難に立ち向かえん。
だから休学ではなく、退学にさせてください!
《中略》
そして、アメリカでは、めちゃくちゃに勉強しました。
自分で好きで行ったわけですから、自分で望んで行ったわけですから、
言い訳などしたくない。
とにかく死ぬほど勉強しました。
みなさんは現在大学生で、5000人近くの人がいますが
当時の僕と比べて絶対に言えることがあります。
それは、僕より勉強しているヤツはいない。自信持って言えるよ。
なぜ言えるか?
途中で肺炎になっても、肺炎になったことがわからないぐらい、
ゴホゴホ、ゼーゼー、頭がガンガンして、その状態でも一切休まずに、
一度も授業を休まずに、いつも前列のど真ん中で座って、
食い入るように先生を見て勉強して、トイレに行くときも絶対に教科書から手を離さない、
読みながらトイレに入る。
道歩くときも教科書を読む、運転するときも
イヤホンで授業の内容をテープでもう一度復習する。
寝る時間だけ、寝る時間でも最小限の時間、
朦朧としながら、寝てる時間以外は全て勉強する。
英語がわからん、そんなことは言い訳に使いたくない。
それまでは日本の高校でイヤイヤ勉強してましたよ。
イヤイヤ勉強してるから、色んな言い訳言っていた。
したくないものをしてるから…何のために俺は勉強しなければいけないのか。。
こんなもの世の中に出て役立つのかー!っと言っていました。
だから、大概、手抜きの勉強でしたよ。
でもアメリカに行って、それこそ血を吐いてる父親を置いて、
泣く母親を振り切って、アメリカに行っているわけですから、
そういう状況の中で、私がここで言い訳言って勉強をサボってどうするんだ?!
学生の私にとっては勉強は本業!
本業中の本業に命燃やしてちぎれるほど勉強しなくては、
罰が当たる!!っと思ってやったんですね。
ですからここにいる皆さんより、少なくとも勉強の絶対時間では、
一日当たりの勉強の時間数では、私に勝つ人は誰も居ないと思います。
同じぐらいやっている人がいるかも知れないが、
でも物理的な限界を超えるくらい僕は勉強しました。
そのくらい、燃やして燃やして燃やしまくってやった。
退路を断って、アメリカに行ったからには、
僕にとっては人生の大きな勝負どこ、転機だったわけですね。
*******
私は、
校長先生に、「先生!僕は弱い男です。」
というところにインパクトを受けました。
人間の価値は、頭じゃなくて腹ですね!