テスト前でみんな頑張ってます

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.6%
今日は通常でしたら受験対策クラスの授業なのですが
期末テスト前なので、「受験対策よりも定期対策!!」
と、いうことで内容を変更して定期テスト対策にしました。
演習中心のため・・・・暇・・・
でも、質問に来てくれた生徒さんには時間をかけて、ゆっくりと、しっかりと
指導できたので良かったです。
さらに講義がなかったので塾内のすべての教室をしようして学習しました。
だから、たくさんの生徒さんが来てくれました。
一番頑張った生徒さんは朝から夜まで、合計9時間も頑張りました。
良く頑張ってくれました。
テストまでラストスパートです!
今日の良いお話は
あきらめることをあきらめた時、人は強くなる。
とお聞きしました。
「あきらめることをあきらめる」とは、
ドラマかマンガの名セリフだそうですが、
とっても大切な言葉だと感じます。
人間は、歳を重ねるごとに限界思考や思い込みの達人になってしまい、
一度こうと思ったら、その考えからなかなか抜け出せない。
たとえば、業界1位の会社には到底追いつけないし勝てない・・・とか。
スポーツでしたら○○秒の壁は絶対破れない・・・・とか。
優勝は絶対無理・・・。1番なんて自分には到底ムリ・・・・とか。
本当はやりたいし、なりたい。あきらめたくないけど、
・時間がないし
・お金がないし
・自分にはその力がない
などといいわけが出てきます。
それでも、やろうとしますと今度は、
・人に迷惑をかけてまで・・・
・体を壊してまで・・・
・人に嫌われてまで・・・
などと、もう一人の自分がごもっともらしい理由をあげて
あきらめさせてきます。
これを乗り越えるのが成功ですね!
また、これを乗り越えなければ成長はありませんね!
あきらめることをあきらめる。
そして、挑戦し続け、それができると
・あ〜他人に迷惑掛けても迷惑とは思わず喜んでくれた!
・体は壊れなかったわ!
・お金も時間もどうにかなったわ!
成功者が言っている
「あきめることをあきらめる」
ってこーゆうことかも!!
と実感!!
「打つ手は無限」という滝口長太郎さんの詩があります。
味わい深い詩です。
*****
打つ手は無限
すばらしい名画よりも
とてもすてきな宝石よりも
もっともっと大切なものを
私は持っている
どんな時でも
どんな苦しい場合でも
愚痴は言わない
参ったと泣き言を言わない
何か方法はないだろうか
何か方法はあるはずだ
周囲を見回してみよう
いろんな角度から眺めてみよう
人の知恵も借りてみよう
必ず何とかなるものである
なぜなら打つ手は常に
無限であるからだ
******
最後に若旦那の「何かひとつ」という曲を
何かひとつでも 夢中になれる物を
何かひとつ 胸に持ってみろよ♪
代わり映えない毎日にふと負けそうになりそうだけど
まわりと比べるのをやめたらやれそうな気がするから
寂しくて 寂しくて かまって欲しくってしょうがなくって
ガラスの心になっては 深夜に自分で壊しまくった
いつまでも逃げてばっかの 人生なんてもうたくさんなら
冷たい風に吹かれても
何かひとつでも 夢中になれる物を
何かひとつ 胸に持ってみろよ♪
過去の傷跡を鼻で笑う大人に何がわかる
ハートで生きてみろよ
いちからやれば出来る