オレコ始動

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg でした
体脂肪率は 23.1%
今日から試験的に 1対1のオンライン英会話「オレコ」の受講を開始しました。
まずは一番初めの受講者は・・・私です(笑)
やはり、実際に授業を受けてみないと
このコンテンツの良いところや悪いところがわかりません。
内容がわかればどの生徒さんにお勧めできるかの判断も出来ます。
さらにツユム塾ならではの改善点を見つけることもできます。
やはり新しいコンテンツは先生がしてみないと運営がうまくいかないですね
今日の良いお話は
あるレストランで予約客が連絡なしでドタキャンするという問題に困っていました。
いったいどれ位困っていたかという事ですが
なんと予約客の3割がドタキャンしてしまい、それが売上にも悪い影響を与えていました。
そこで、このレストランのオーナーはドタキャン率を下げるために
ある改善策を考え付きました。
どんな策かというと、
これまでは、電話で予約を受けた際に
「変更がありましたら、ご連絡ください」
と言っていたのを
「変更がありましたら、ご連絡いただけますか?」
と、相手に確認をして、「Yes」を取るようにしました。
その結果、ドタキャン率は30%→10%に
20%も減らすことに成功した訳です。
「ご連絡ください」と一方通行だったものを
「ご連絡いただけますか?」と疑問系に変え、
相手からの「ハイ」の回答をもらうようにする。
つまり、宣言させる。約束してもらうことで、
ドタキャン率が下がったという事です。
これは、「コミットメントと一貫性」という法則で、
人は自分が表明した意志に対して、
それに矛盾したような行動はとらなくなるという心理です。
要するに人間は言ったこととやることの一貫性を保とうとする
という性質があるという訳です。
このことは、自分自身にも応用がききますし、更に強める方法があります。
一つは公の場で宣言させる(宣言する)という事です。
簡単に言いますと「私は○○までに○○達成します。」みたいな感じで、
友人や知人、会社の人などの前で、宣言するという事です。
また、口約束よりも契約書みたいに紙に書いた方が効果的です。
但し、他人に言う必要がない場合、もしくは言うのがイヤという事もあります。
そのような時は、自分自身に宣言し、自分と契約すればOKです。
もう一つは、スモールステップを踏む。
分かりやすく言いますと
大方出来るだろうと分かっていることから
あえて宣言してやる!ということです。
例えば、ダイエット
今日から断食!とコミットメントするより
夕食のご飯のおかわりをやめる。
みたいなかんじにして、その達成感を味わい
また次の日も味わい、自信をつけていくやり方です。
いきなり難しい断食からやりますと
できなかったとき、挫折や敗北感を味わって、
自信喪失・負け癖がついてしまいます。
これが恐ろしいんです。
約束を守らない癖がついてしまいますと
だんだん約束を破ることが平気になり、
言うことがコロコロ変わり、責任転嫁し始めたりします。
表情も言い訳する人独特の顔つきになりますので、
危険人物。出会う人は自分と同じ嘘つき。
こうなったら、最悪!
何をしてもうまくいかなくなってしまいます。
最初から難しいことをしない
最初から苦手なことをしない
徐々にハードル上げ達成していけば
知らず識らずのうちに
自分のレベルは上がっていきます。
人間は本来「自分の言うことに矛盾がないように行動しようとする」
習性を持っています。
そして、どんな小さなことにもこの一貫性の法則が働きます。
ですから、この法則に基づいて、
自分の思いを具体的に目標設定し、紙に書いて、視覚化し、毎日反復することで
一貫性の法則を利用すれば、たいへん効果的です!