明日から3日間お休みです

 |  |  | 0

今日の体重は 71.7kg でした。
体脂肪率は 23.8%
昨日からプチ断食をしております。
したがって、少し体重が減ってますが、
一時的なものですぐに戻ります。ご安心ください(笑)
そういえば・・・少し前に来年度の新中1の入塾希望がありました。
早い・・・ありがとうございます。
過去で一番早かったのはGW明けでした。
なんと11か月前に予約が入ったことがあります。
これはさすがに驚きました。
明日から3日間年間計画でお休みです。
スタッフと一緒に他県の凄い塾を見学に行ってきます。
他県まで行くのは大変ですが、肌で感じてほしいのです。
私が多くを語っても実際に見て感じるのが一番良いと思います。
ツユム塾がますます良い塾になるように頑張ります
今日の良いお話は
人が魅力的になるのは、やはり経験ですね!
経験の数が多ければ多いほど、その人の魅力は増します。
では、どんな経験?
成功の数でしょうか?
それとも失敗の数?
話は変わりますが、ボブディランさんはノーベル賞を受けないようですね!
(というか連絡が取れない)
日本では、国民栄誉賞を辞退した人が過去3人いらっしゃいます。
作曲家の古関裕而さん
歌謡曲や軍歌など多くの作曲を手掛けた方ですが、
既にお亡くなりになられており遺族が辞退されたそうです。
あと2人は「イチロー」選手と、元阪急ブレーブス世界の盗塁王「福本豊」さんです。
イチロー選手は「まだ現役で発展途上の身なので」が理由で
福本さんは「そんなん貰うたら立ちションもでけへん」が理由だったそうです(笑)
福本豊さんは、通算1,065盗塁
2位596盗塁の約2倍ですからダントツ日本一の実績です。
ところが、盗塁失敗299も日本一。
・400賞投手、金田正一氏も298敗で負け数も日本一です。
・ケンタッキー・フライド・チキンの総合者カーネル・サンダース氏は
40以上の職を転々とし、やっとガソリンスタンドを経営するが倒産。
レストランをオープンするが火災。多額の借金。
65歳でフライドチキン始めますが1009回断られて1010軒目でようやく採用。
・自動車王ヘンリー・フォードは、トータルで5度の破産を経験。
・総資産7兆円以上と言われるウォルト・ディズニー社の生みの親ウォルト・ディズニーも3回会社倒産
・エジソンも電球のフィラメントの素材を研究する過程で、1万回失敗したと言われています。
・ほかにもダイソン社のジェームズ・ダイソンの掃除機開発における5126回の失敗。
などなど、数々の成功者が途方もない数の失敗をしていることが分かります。
話は元に戻って人間の魅力は、
成功の数?それとも、失敗の数?
改めて立派な方々を拝見しますと
どちらでもないように感じますね!
人間の魅力は成功の数でも失敗の数でもなく、
「挑戦の数」に比例するように思います。
どこまでも、あきらめず挑んだ数。
もっと上、もっと上を目指した数。
何歳になっても失敗を恐れず、チャレンジした数。
失うことを恐れず挑戦した数。
失敗を糧に改善改良し続けた数。
失敗や挫折の数が多いという事は、何回も挑戦している証。
挑戦した数だけ学びの機会も多く確実に自分の身になります。
今、失敗している人は、挑戦している人。
挑戦している人は成功者!
失敗していない人は、挑戦していない人で成功者だった人。
人間の値打ちは、
どれだけ「挑戦」を積んでいるかということか