今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日は昨日体験してくれた中学1年生の保護者から入塾の連絡がありました。
良かったです。
というのが、まだ学校はやっと方程式に入ったところなのに
体験の時の授業が「方程式の利用」の単元で、
さらに難しい速さや割合の範囲だったんです。
全く分からない状態での体験授業だったので不安いっぱいでした。
学校よりも早く進むのもチョット不便です。
でも、進めておかなくては・・・テストに間に合わないんです。
何はともあれ入塾してくださってありがとうございます。
明日も頑張ります
今日の良いお話は
「何かを手に入れるには、その前に何かを捨てなければならない。」
例えば、新しい冷蔵庫を買う場合、
古い冷蔵庫はどうしますか?
人にあげるか、業者の人の引き取ってもらうか、とにかく捨てますね!
なぜ?
それは、置くところがないからです。
新しい冷蔵庫を置くスペースをつくってあげないと
新しい冷蔵庫を手にすることが出来ません。
つまり、「手に入れるには、その前に捨てなければならない」という訳です。
これを「空白の法則」といいます。
どんな法則かといいますと
「この宇宙は何も無い空間(スペース)があると、それを埋めようする。」
というもので、物にせよ思考にせよ、捨てる。(手放す)と
新しいものが入ってくるという法則です。
ですから、新しいものをどうやったら手に入れることができるか?
などと悩んだり、考えたりするよりも、自分の周りの不必要なもの、
気に入らないものなどを捨てる。手放すことで、スペースをつくれば、
必要なものが必ず手に入るという事になります。
昨日ある友達と久しぶりにお会いしました。
「最近どうですか?」とお聞きしましたら、
業績は前年の130%で順調だそうです。
最近、いろんなアイディアがドンドン浮かんでくるので、
メモ帳を常に持って書き出しているそうです。
「平野さん 書いていたら、やりますもんね!」
ポイントはここですね!
ココが最大のポイントです!
脳の場合、物理的に”捨てる”という事が出来ませんので、
文字にして紙に書く。そして行動する。
すると新しい思考が次々に流れ込んでくる。
アイディアをいくら詰め込んでも、アウトプットしませんと
脳にガスがたまって重くなり、頭痛になり、鬱など病気になってしまいます。
成功者は、みなさん頭の回転がいい人で、
回転がいいという事は、循環しているという事です。
反対にうまくいっていない方は、脳が停滞している人で、
「悪循環」を起こしています。
「悪循環」状態ですといいことは起こらず、
悪いことしか起こりません。
いいと思うけど・・・。
わかってる、知ってるけど・・・。
など、想いはしたけど、一向に行為として表さない、
言葉として表現しませんと脳が便秘状態になってしまいます。
食べ物と同じですね!
摂取・吸収・排泄の消化リズムが良くないと
せっかくの食べ物も無駄になってしまいます。
先ほどの友達は、
成功アイディアの消化リズムがどんどん良くなっておられるから、
業績がよくなっていかれているんだなぁーと思いました。
小さなお子さんがいらっしゃったら、
とにかく、話を聞いてあげて下さい!
まだあるでしょう?
もっとあるでしょう?
頭の中のものをぜーんぶ吐き出させ、
脳みそを軽くしてあげて下さい!
呼吸も、「吸ってから吐く」ではなく「吐いてから吸う」ですよね!
「出入り口」とは言いますが「入り出口」とは言いませんね!
やっぱり「得るは捨つるにあり」か〜