4日間のお休みも・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.5kg でした。
体脂肪率は 22.6%
今日は久々のお仕事でした。
4日間のお休みの間にしたことは、
・今週の予習
・溜まっていた資料に目を通す
・頼まれた原稿を作成する
・新たな戦略を練る
・自分の子供への学習指導
・地区運動会の運営に参加・・・そして肉離れに
・地域のお祭りの打合せ
・シッカリ飲む
という生活でした。
授業が無いだけでほとんどいつもと同じ生活でした(笑)
もうすぐ10月です。頑張ります
今日の良いお話は
「人の意識は一度に一つのことしか考えられない」
確かにそうですね!
楽しいことと悲しいこと。
明るいことと暗いことを交互に話すことは出来ますが
笑いながら、悲しい話をしたり、
泣きながら、楽しい話をするなど
「不安と希望」「心配と喜び」「憎しみと感謝」など
相反するものを同時に思うことはできません。
つまり私たちはどちらかを意識している時は、
もう一方に意識を集中させることはできないという訳です。
これを『集中の法則』というそうですが
この特徴は、『こだわればこだわるほど問題は大きくなる』というものです。
この人間の性質は、私たちが気づかないところで上手に使われています。
例えば、フェデラルエクスプレス社は見込客の心の中に、「翌日配送」
という言葉を植えつけることに成功し売上を急激に伸ばしました。
また、食品会社のハインツは「ケチャップ」を印象付けるために
「どろりとしたケチャップ」というキャッチコピーをつけました。
ケチャップの濃さを売りにしたわかりやすい言葉で消費者の意識を集中させたわけです。
その結果ハインツは50%のシェアを維持しています。
ちょっと話がそれてしまいましたがポイントは、
・「一度に一つのことしか考えられない」
・「意識すればするほど大きくなる。」
という2点です。
つまり、日々自分の目標だけを意識するようにすれば、
すべてが好循環になるという事です!
否定的な思考や消極的な感情に気づいたら、
それらに意識を一切向けず、さっと目標思考に切り替える。
又出てきたら、さっと目標達成したイメージに切り替える。
又出てきたら、また切り替え、又出てきたら、また切り替える。
いつでも、どんな時でも、感情のコントロールを瞬時にやる。
この差が人生の差ということですね!