4塾合同説明会

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
体脂肪率は 22.6%
今年もこの時期がきました!!4塾合同説明会!!
今年のテーマが「国語」
近年生徒の国語力が著しく低下して、他の科目にも影響してきました。
さらに大学入試改革で今よりも国語力が求められてきます。
この変化による学校教育の変化と国語の学習法をお話します。
国語にお悩みの保護者の方絶対に来てください。
特に関西高校の早川治教頭先生のお話はお勧めです
参加してくださる方はご連絡ください
DSC_0627.jpg
今日の良いお話は
ある小説でこんな一文がありました。
********************
私は40年間ゴルフを見続けています。
何千人というゴルファーを間近に見てきています。
プロゴルファーのなかにも変わった人間は大勢います。
しかし、一流と言われたプロゴルファーには、1人として悪人はいません。
まして犯罪さやなどは皆無です。
ゴルファーと他のスポーツ選手の大きな違いが一つあります。
なんだかおわかりになりますか?
自分の敵は自分だ、という事です。
言葉を変えれば、自分の最大の敵である自分に勝てなければ一流になれないという事です。
だから一流プロゴルファーは克己の人です。
例外なく自分に勝った人です。
********************
勝ち組&負け組の時代に・・・。
とよく聞きますが、
勝ち組とは自分に勝った人の事だと思っています。
結局、自分に勝つことができれば、
目標は達成できることがほとんどです。
結果を出すために不適切な行動をとり続けると、
目標達成できず。
結果を出すために、適切な行動をとり続けると
目標が達成できるわけです。
どの世界でもプロは結果でのみ評価されています。
ですから、プロは、常に「結果を得るためには・・・・」
とゴールから逆算で考えます。
基準が「結果」ですので、
プロは、自分がやりたいか・どうかではなく、
結果が出るか・どうかで考えます。
プロは、自分が好かれるか・どうかで考えず、
結果が出るか・どうかで考えます。
プロは、効率がいいか、楽できるか、でも考えずに、
結果が出るか・どうかで考えています。
つまり、やりたいことをやるために、
やりたくないことを大量にやる!
本能の「逆」をする人。
自分に勝った人が一流という訳ですね!
では、自分に勝つために、どうすればいいか?
それは、「コツコツ勝つコツ」
やはり、一歩一歩のぼるしかありません。
一瞬で1億円プレーヤーになった人などいませんね!
1億円というお金は、1億円という塊があるわけではなく、
1円が1億枚集まったものが1億円の実体です。
ですから、ただの1円も稼いだことがない人であれば、
当然、1万円は稼げませんし、10万円も、1億円も稼げません。
プロは、最初の1円を稼ぐために最大の努力をされています。
そして、1円稼げたら、それを100円に、1万円にしていき、1億円に!
それともう一つ自分に勝つために必要なのは、
自分に勝っている人と一緒にいることです。
これは、非常に重要ですね!
成功者は、自分に勝っている人からの情報に耳を傾け、
できるだけ毎日触れるようにされています。
「環境」が大事という事を知っているからですね!
不適切な行動をとり続けると、不幸になるし、
適切な行動をとり続けると幸福になるわけですから、
目標を達成するための計画を立てたら、
必要な行動をただ、やるだけ。
何も考えずに