100点連発

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg でした。
体脂肪率は 23.2%
この時期は課題テストが返却される時期です。
今回は中2が凄い!!
数学の100点が数人います!!
90点台は当たり前。
いつも50点くらいの生徒さんも80点台です。
さぞ、問題が簡単なんだろうな~と思って確認してみると・・・・
意外に簡単ではなかったんです。驚きです。
1学期に連立方程式の利用の単元を嫌になるくらい演習したのが良かったようです。
みんな頑張ってくれてありがとう!!
2学期も頑張ります
今日の良いお話は
ふくろう
問題や障害、 逆境とか困難があると一瞬逃げ出したくなります。
しかし、逃げると問題はますます大きくなり、
解決が更に難しくなるのは事実です!
よく、この世で発生することで、「意味の無いこと」「無駄なこと」は無いと聞かされてきました。
事実、困難や逆境を乗り越える度に必ず成長できてきましたし、
今振り返るとちゃーんと意味というか必要性があったなぁーと思います。
ですから、今、目の前に起きている問題や障害は、
絶対に意味があり、今の自分を成長させるのにちょうどいい課題!
乗り越えれば間違いなく成長してるし、いいこともある。
と言うことだと思います。
成功者がすごいのは、逆境や困難があるから面白い!
逆境や困難はいいことだと必要性や意味を見出しているところだと感じます。
実のところ、人も物も摩擦があるから磨かれますし、
抵抗があるから光り輝く訳ですよね!
何もないところで成長はあり得ません。
また、大失敗や大病。失恋や失望、後悔など、心の痛みを
直に体感したからこそわかる訳で、経験しなければ、
本当の意味の学習は出来ません。
では、問題や障害、逆境や困難の最善の対処方法は?
・逃げる
・戦う
・忘れようとする
この3つは、必ず失敗に終わるそうです。
では、どうすれば?
それは、
「じっと見つめる」
困難をじっと見つめるとチャンスに変わる。
という訳です。
何かわかったようなわからないような感じですが
「じっと見つめる」
困難を直視すること。ありのままに見ることが
大変大切な姿勢のようです。
決っして、言い訳をして自己弁護したり
責任転嫁して自分を正当化したり、
理屈をこねたりして、安心してはいけません!
せっかくのチャンスがもったいないです!
面と向かい「じっと見つめる」
困難から目をそらさず、直視し、
面と向かい冷静に自分の未来とつなげる。
困難や問題が発生したときは、
「いったいこれは何のチャンスなのかな?」
と考える習慣を持てば、人生いつも当たりくじ!
といった感じですね
苦労は「苦」しんで「労」働する事。
楽しいんで働けば、「楽労」
喜んで働けば、「喜労」
将来、福を呼び込むと思って働けば、「福労」
「くろう」より「フクロウ」がいいですね!