「わからない」と思いながら

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。
体脂肪率は 23.0%
今日も頑張って授業してました。
小学生の授業をしていますと・・・
たいして問題を考えず・・・「わからん!!」
ダラダラしながら考えたふりして・・・「わからん!!!」
問題を解説するだけなら大学生でもできます。
私達塾人はこのダラダラ君を「ビシッと」勉強させるのも仕事です。
いや、それこそが僕たちの仕事かもしれません。
「わからない」と思いながら取り組むのと
「どうすれば解けるかな??」と思いながら取り組むのでは
とんでもない違いが出てきます。
今日もダラダラ君を「ビシッと」させときました。
明日も頑張ります
今日の良いお話は
「一日、1個良い事をすれば3ケ月で人生が変わる!」
心に引っかかったオノ・ヨーコさんのコトバです。
良いことを意識し始めると人生が良くなっていきますよ!
とおっしゃっているのではと思います。
確かに、人間は意識するだけで、
変化するものです。
例えば、
「ゆっくり」を意識するだけで、
余裕のある素敵な女性に変わる。
寝るときの「姿勢」を意識するだけで、
慢性的な症状は改善できる。
いつもの食事を意識するだけで、
自然と-5kgダイエット!
普段の姿勢を意識するだけで、
体型は変わる。
小指を意識するだけで、
腕が細くなる。
「語尾を言い切る」ことを意識するだけで、
説得力があがる。
「短く」を意識するだけで、
コミュニケーション能力は飛躍的にアップする。
スピードを意識するだけで、
運勢が良くなる。
姿勢を意識するだけで、
勉強の集中力は簡単に高めることができる。
一人の力では何もできないということを意識するだけで、
感謝の気持ちが自然と出てくる。
などなど、
すべては意識からスタートです。
意識が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
ということですね!
日本電産の永守社長は、次のように語っています。
———-
人間の能力の差なんていうのは、
最大五倍くらいしかないですよ。
知能とか知識とか経験とかはね。
しかし意識の差は百倍あると私は言うんです。
それさえ頭に入れておけば、
どんな人間でも成功できる。
東京に出張したときのことです。
取引先の担当者に、繁盛しているという
ラーメン屋に連れていってもらったことがあります。
外観はごく普通のラーメン屋でしたが、
私たちが店の前に立った途端、
中にいた若い店員がぱーっと
入り口まで走ってきてドアを開け、
「いらっしゃいませ」と大きな声で挨拶をするんです。
そして席まで誘導してくれて、
私たちがラーメンを注文すると、
大きな声で調理場にオーダーを伝えてから、
人なつっこい顔で
「お客さんは関西から来られたのですか」
なんて話しかけてくる。
私たちと話している間も入り口に気を配って、
客が店の前に立つと飛んでいく。
ラーメンはごく普通で、
味で繁盛しているというわけではないんですね。
つまり、他店と同程度の料金で
五倍おいしいラーメンを作ったり、
五分の一のスピードでラーメンを
出すことはまず不可能です。
しかし店員の意識を変えることによって、
お客の気分を百倍よくすることは
それほど難しいことではない。
この店が繁盛しているのは、
ズバリ店員の意識の高さなんです。
おそらくこのラーメン屋の経営者は、
ラーメンの味にこだわる以上に
店員の意識改革にこだわっているのだと思います。
私の人材に対する考え方もこれとまったく同じです。
能力の高い人を採用するというよりも、
人並みの能力を持つ人材を採用して、
彼らの意識を高めることに全力を傾注します。
———
意識というのはホント大切ですね!
それに意識を変えるのには、時間も手間もかかりません。
今すぐできることです。
目標を意識するだけで、エネルギーが湧いてきます。
目標を意識するだけで、時間の使い方が生産的になります。
目標を意識するだけで、想像力がプラスになります。
目標を意識するだけで、集中力が高まります。
目標を意識するだけで、決断力が強くなります。