勉強会しました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 23.0%
今日8月17日よりお盆休みが終わり授業再開です。
がしかし、昨日16日にツユム塾でお勉強会をしました。
DSC_0600.jpg
千葉の安藤先生に参加していただき最新の学習システムについて勉強し
その後はツユム塾の取り組みを紹介しました。
その後は各自の問題を話し合う座談会をしました。
今回は県外の塾の先生も含め10名と
公立の小学校・高校の先生、私立の中高一貫校の先生も参加してくださり
塾の枠を超えた話し合いをすることが出来ました。
生徒のためになることは塾の枠を超えてでも頑張るべきですよね!!
今後も頑張ります
今日の良いお話は
八代亜紀さんは、歌手はもちろん、画家でも超一流ですね。
以前TVを見ていて、
「この人が、歌手でも、画家の世界で、トップを維持しているのは、この考え方ができるからなんだろうなー」
と思いました。
その考え方とは、
何に対しても、感謝し、何が起きても「いいほうに考える。」
プラス思考のかたまり!というところです。
現在でも、年間、200回以上のステージをこなしていらっしゃるそうですが
スゴイですね!
TVでは、仕事も楽しみ、一生懸命やり、
お客様に感謝し、スタッフの皆様に感謝する。
すべてに感謝しているお姿が出ていました。
また、マネージャーだったご主人の料理にも感謝し、
おいしいおいしいといって、いただく。
全部、「いいほうに考える。」
けっして文句は言わない。
ホント素晴らしい
同じ様な話で、受験をテーマにした漫画「ドラゴン桜」の中に出てくる
セルフコントロール術があります。
それは「 常にいいほうに考える。」という術です。
その術とは、自分の身の周りの事に、
すべてマルを付けてみるっていう方法です。
例えば、勉強に集中できないのは部屋がないから、とか
部活が忙しいから、とか。
 
自分の身の周りの出来事に対して、
バツをどんどんつけていってしまうところを、
マルにしていく!
「自分が集中できないのは、 あれがいけないからだ、これがいけないからだ」
と否定的に考えずにマルにしていく!
部屋がないから。
↓↓↓
自習室で勉強して、集中できるようになるからマル
部活が忙しいから。
↓↓↓↓
生活にメリハリができて、
かえって充実感を得られるからマル
といった具合です!
考え方1つで自分の周りで起こってる出来事っていうのは、
自分でプラスにも、マイナスにも、できるわけです。
 
自分の周りの環境を一度、すべて肯定する。
全部マルにしてみる。
大事!大事!
人間は自分が思ったり、考えたりした方向に向かってきますから。
自分で勝手に全部○をつけてしまえば、本当にその方向に進んでいく!
イメージした事が、そのまま結果に表れる
とにかくまずは、現状況にマルを付けて肯定してみる。
成功者の共通の考え方ですね!
最後に株式会社武蔵野 小山昇社長のメッセージを
———–
成功するために必要なことがあります。
それは「物事をすべていいほうに考える」ことです。
私はいつも楽しそうだと言われますが、
それはどんなことでもプラスにとらえるからです。
昔からそうだったわけじゃないですよ。
27歳くらいのころ、飲み屋のおねえさんから
「どうしていつも苦虫をつぶしたような顔をしているの」
と言われましてね。
オレがモテない原因はそれか、と(笑)。
そう言われてから、それじゃダメだなと心底思ってね。
そこから作り笑いをするようになったんです。
面白いことに作り笑いでもだんだん楽しくなってきた。
「いつも笑顔ですね」とみんなから言われるようになって、
仕事もうまく回るようになった。
だから、どんなことでも常によいほうにとらえるようにしたんです。
コップに半分の水が入っていたら、多くの人は“半分しかない”と考えるけど、
私は“半分もある”と考える。そうすると未来が明るくなるんですよ。
事実は一つ。でもとらえ方は2つ。
ポジティブに考えるかネガティブに考えるかで、
未来はがらっと変わってきます。
他人と過去は変えられないけど、
未来と自分は変えられる。
明るいのが好きなのは虫だけではありません。
未来を明るく考えられる人に、チャンスと人は寄ってくるものですよ。
—————