卒業生がまた生徒に・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 22.7%
今日は、久しぶりに卒業生から連絡がありました。
その生徒さんは甲子園を目指して高校野球をしていたのですが
地区予選で敗退・・・
その後、学校の懇談で大学進学には英語の成績が必要だと告げられ相談に来ました。
結果を出さないといけないのは9月上旬のテストだそうです。
つまり・・・わずか・・・1か月で・・・
ツユム塾お得意の「速習」しかないですね!!
というよりツユム塾には「速習」があるんです。
費用も安くできるので保護者にも優しい(笑)
後、必要なのは「時間」と「気合」です。
って、話をしていると中3生の問い合わせが!!
こちらも速習に!!
頑張ります
今日の良いお話は
空腹のときに、やむを得ず他人の家に行き、
「飯を食べさせて下さい そうしたら庭を清掃して差し上げます」
といっても、誰も飯を食わしてはくれない。
そのような時には、まずは、空腹をこらえて、
庭の掃除をさせてもらえば、
ひょっとすれば飯を食わしてくれるかもしれない。
(二宮金次郎)
「ひょっとすれば・・・」という表現がいいですね!
与えたんだから私にも与えて下さい!
ギブ&テイクみたいな下心とはずいぶん違います。
この考えは、二宮尊徳(通称:金次郎)のある経験がもとになっています。
金次郎は14歳の時に父を失い、16歳の時に母を失ったため、
伯父の家を手伝いながら荒れ地を開墾し、資金をため、初めて一家を構えた頃の話です。
*****
農作業に必要な鍬を壊してしまい
農事ができなくて困ったことがありました。
金次郎は、早速に隣の家に行って
鍬を貸してくれるように頼んだところ、
隣の人は、今丁度畑を耕して種を
蒔こうとしているところだから、
蒔き終わってからだったら
貸してもいいよ!
金次郎は家に戻っても何もやることがないので、
私がその畑を耕してあげましょうと言って耕してやり、
ついでに種を蒔いてあげますから種を出してくださいと言って、
耕して種まで蒔いてやったそうです。
隣人は、鍬を使う必要が無くなったので、
金次郎に鍬を貸してあげるのですが、
隣人は一言添えて貸してくれました。
「これから、鍬に限らず、
何でも不足するものがあったら相談にきなさい、
必ず貸してあげるから・・・」
と言われたそうです。
*****
金次郎は、鍬を借りるためにたくさんの労力と時間を払いましたが
結果として、鍬だけではなく、隣人から信用と信頼を得て、
これから先、なんでも協力するという強い人間関係を得た訳です。
「このようにすれば、総てのことがうまくいく」と、
金次郎さんは教えてくれていますが、
いざ、このような生き方を実践しようとしますと
損得勘定が出て、なかなかも難しく、うまくいかないものです。
しかし、成功者は、このリスクを先にとる。
ということが出来ていらっしゃいます。
反対に、うまくいっていない人は、考え方の順番が逆で、
先にリスクを取っていません。
例えば、
・時間に余裕が出来たら、旅行に行こう
・お金ができたら、家を建てよう
・気持ちに余裕ができたら、新しいことを始めよう
・今の店がうまくいったら、もう一店舗出そう
・強くなったら、プロになろう
これ全部「逆」ですね!
このような事を言っている人が実行できたところを
見たことがありますか?
おそらくないと思います。
成功者は同じことでも次のように考えてます。
・旅行に行くために時間をつくる。
・家を建てるためにお金を貯める。
・新しいことを始めるために安心な状態をつくる。
・3店舗持つために今の店を早く軌道に乗せる。
・プロになるために練習して強くなる。
結果を得るために必要な「お金と時間と労力」を先行投資する。
リスクを先にとるから成功する訳です。
カンタンに言えば「考える順番」「行動する順番」を変えることで、
成功するということです。
しかし、「リスクを払ったんだからリターンがあって然るべきだ」
などと、考えている間はうまくいきませんね!
結果的に成功者は、リスクとリターンを平均した期待値しか見ていませんので、
出ても出ていなくても淡々とやっているという感じで、
一つひとつ必死になって帳尻を合わせるようなことはしていません。
「神様がちゃーんと見てくれているから大丈夫!」
みたいな感じですね(笑)
北海道のある市長さんがお金の支払い方には、
「いそいそ」払う
「ほのぼの」払う
「しみじみ」払う
「しぶしぶ」払う
「ぷりぷり」払う
の五段階があるとおっしゃっていました。
・コンサートチケット代などは、とにかく早く手に入れたいので「いそいそ」
・孫にプレゼントをするようなときは、「ほのぼの」
・好きな人と一緒とする食事の代金は、「しみじみ」
・払わなくてはいけないと分かっているけれどどこか面白くない「しぶしぶ」
・払うのが嫌で取られるのが悔しい!交通違反の罰金「ぶりぶり」
リスクも先に払えばいいことが起きますので、
「いそいそ」喜んで払うことに