準備に追われて・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 22.8%
明日から合宿です。
そのための準備に大忙しです!!
今年は今まで避けてきた「キャンプファイヤー」をします。
正直、盛り上がるのか??が不安で避けてきました。
がしかし、今年はついに挑戦です。
出し物の内容や準備を
夏期講習しながら
通常授業しながら
私のいない間の授業内容を考えながら
夏期講習だけの受講生に対応しながら
夏休みだけ休む??という生徒にも対応しながら
・・・
うーーん、頭の中がパニックになりそう
というより、何か抜けている部分がありそうで怖いです。
とりあえず明日から合宿行ってきます。
ので、火曜までブログはお休みです。水曜には再開します。
暑さに負けないように頑張ります。
今日の良いお話は
「2年間他人に好かれようと努力するよりも、
2ヶ月間他人を好きになった方が、ずっと多くの友人が得られるだろう。」
(デール・カーネギー)
何事にもコツというものがあります。
そのコツをつかむまでに相当の時間がかかる訳ですが
そのコツを教えて頂き、素直に実践しますと
うまくいくように出来ているようです。
人間関係でうまくいくコツは?
「順番の違い。」
好かれるようになるより、好きになってしまう!
2年→2か月
面白いですね!
とっても簡単なコツです。
関連したことで、潜在意識と顕在意識は、
ひっくり返っているというのがあります。
どういうことかと言いますと
他人を褒めると、それは潜在意識に対しては、
自分を褒めていることになります。
反対に他人の悪口を言いますとひっくり返って
自分の悪口を言っていることになってしまいます。
また、部屋の中を整理すると、幸運がやってくる!
ということも、良く聴きますが、
これも、ひっくり返りの法則が働いていまして、
顕在意識が焦点を当てているもの以外の
景色を潜在意識が見ています。
つまり、現実をそのまま見ているのだはなく、
その周りを見ていますので、目の前がきれいですと
まわりがキレイとひっくり返しで感じる訳です。
なので、綺麗な部屋を毎日見ていますと
潜在意識は、それ以外のものも同じ様に見ている訳ですから
その逆の場合の潜在意識の状態とを比べると
相当な差になってしまうという事です。
私も今回北海道の大自然を観らせて頂きましたので、
私の潜在意識ちゃんにいい影響を及ぼしているはず・・・。
話を元に戻しますと「コツ」は、
ちょっとした順番の違い!でしたね!
相手にしてもらいたい態度を、
まず自分が先にする。
自分がこうしてほしいと思うことを、
相手にしてあげる。
自分がしてもらいたいこと、
されて嬉しいことを、
相手より先にする。
これが成功の黄金律ですので、
身近のこと、簡単なことから
取り組んでみてはいかがでしょうか
最後に水木しげる氏の幸福の七カ条を
*****
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではなく、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目には見えない世界を信じる。
*****