新たに正社員採用

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 22.8%
今日から新たな正社員の方が来てくれるようになりました。
前職は大手の塾に勤務されていたので経験値はバッチリです。
ただ、ツユム塾は特殊なところがあるので
初めはチョット困るかもです。マニュアルなんかないし・・・
授業もクラス・個別・ハイブリット・・・
速読に英会話・映像授業・・・・などなど・・・
覚えることが山のようにあります。
さらに問題は・・・いまだに新人教育したことのない塾長です。
何を教えば良いのか??
これも人生経験です。
頑張ります
今日の良いお話は
宇宙の法則の一つに、原因と結果の法則というものがあります。
宗教など精神世界では「因果律」物理の世界では「作用反作用」の法則
といっておりますが同じことですね!
物理的に壁を叩くと壁からも叩き返されていますので、
強ければ強く、弱ければ弱く叩き返されます。
これは叩いたという「原因」に対して、
叩き返されたという「結果」が生じたためです。
この働きは、心の世界でも同じです。
例えば、他人に優しくすれば人から優しくされ、
こっちが笑顔で話しかけますと相手も笑顔で応じてくれます。
反対に怒って言うと相手も怒って言い返してくるように
怒りには怒りが、憎しみには憎しみが返ってきます。
但し、物理の世界と精神世界が違っているのは、
物理の世界は、この原因と結果が即座に現れますが、
精神世界では、結果が現われるまでに、それ相当の時間がかかります。
また、その結果も目に見えなかったり、
見えても形が変わっているため、物理の様には、
なかなか信じられていません。
どういうことかと言いますと
例えば、泥棒をしても、見つからなければ法的責任を負うことはありませんね!
バレなければ、儲けもん!やり得!というように良心を痛めない人なら、
どうってことないことかもしれません。が、しかし、
原因と結果の法則は、完璧に作用しておりますので、
「自分が撒いた種は自分が刈り取らなければならない」
と言われるように必ず、自分のもとに戻ってくるという訳です。
更に注目すべきは、物質的な作用反作用の法則は、
「作用」と「反作用」は、大きさが等しい
《原因=結果》であるのに対して、
心に対して働く作用反作用の法則は、
《原因≦結果》
原因に対して結果は、等しいかもしくは何倍かに大きくなるのだそうです。
そして、必ず自分のもとにもどってくる!
一旦原因を作ったら、決して結果から逃げられない。
という事です。
※法則に同情無し!
厳しいですね
しかし、人間ですから過ちや失敗はどんな方でもあると思います。
なので、絶対逃れられない!救いが全くない!となると
一体どうなるの・・・・と思ってしまいます。
実際、成功者と言われる方だって、過去に過ちを犯したり、
大失敗をされたという話をよく聞きます。
敗者復活戦はないの????
と言いたくなりますね!
たしかに法則は絶対ですから、原因に対する結果は必ずやってくるのですが、
次のような方法で結果を繰り延べたり弱めたりすることはできるのだそうです。
それが、心から反省し、二度と過ちを犯さないよう悔い改める。
という事です。
人間であるかぎり誰でも過ちは犯します。
でも、人間の真価を決めるのはそこから先
という訳です。
失敗や過ち、罪を犯した後の生き方には、次の三つがあります。
1.過ちを過ちとも気づかず過ちの上塗りをする人。
2.過ちを認めながらさらに過ちの上塗りをする人。
3.過ちを認めて悔い改め改心し二度と過ちを犯さない人。
一番最悪は、1番ですね!
その次が2番。
わかっちゃいるけどやめられない!
意志の弱い人です。
最良の選択肢は、やはり3番。
過ちに気がついたら、悔い改め、二度と過ちを犯さないと心に誓い、
その後の生活を正していったら、作用反作用の法則は働きますが
少し変形され、弱まってくるのだそうです。
執行猶予を与えられた罪人のように、
執行猶予期間中正しい生き方をすれば罪が償われるという感じですね!
善因善果・悪因悪果・自因自果
この平等で普遍的な因果の法則を身をもって体験し、学び、修得して、
自分の人生成功のために使わねば