衝撃の度数分布

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は中3の生徒さんに先日の期末テストの結果を見せていただきました。
その時に一緒に各科目の度数分布表も入っていました。
何とも衝撃の度数分布表でした!!
DSC_0490.jpg
理科と社会の最も多い分布が・・・「0点から19点」とは・・・
衝撃です!!
勉強が全てではないですが、学生としてするべきことは努力するべきですよね。
明日も頑張ります
今日の良いお話は
シンクロ女子日本代表の井村ヘッドコーチは
伸びる選手の最重要条件を
ズバリ『心の才能』と言っている。
“一流選手になる人は、何か壁にぶつかったとき「自分には才能がない」「仕方がない」と諦めるのではなく、
「自分は頑張ってきたつもりだけど、おそらく頑張り方がまだ足りない。
だから、もっと頑張ろう」と素直に思える。
あるいは、「なんとか壁を突破する方法はないか」と前向きに考えられる姿勢を持っている。
悪くいえば、「しつこい」ともいえます(笑)。”
つまり、もうダメだと思ったときに、最大のチャンスだと思う心の癖のことである。
“一流選手だからといって、身体的な才能に恵まれているとは限りません。
身体的な才能はどうにかなるんです。
たとえ足や手が短くても、短く見えないようにする方法はいくらでもあります。
それよりも大事なのは、何か壁にぶつかったときに諦めずもっと頑張ろうと素直に思える「心の才能」。
これがなかったら、一流になることはまず無理です。
シンクロに限らず、ほかの競技でも同じだと思います。”
ビジネス、人生でも同じである。
成功への心の才能とは
成功する心の癖、つまり心構えといえる。