何とか解決

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日も面談でしたが・・・
昨日の生徒さんとの揉め事のため、その保護者の方が3名来られました。
元気の良い方で、かなり叱られました(笑)
で、後日生徒さんに謝りに行くことになっていたのですが・・・・
何と、生徒さんが話していなかった自分の悪かった部分をお母さんに話し、
必ずしも私が一方的に悪くないことが判明しました。
そして涙ながらにお詫びをされ、私が謝りに伺うのは無しになりました。
今回の件で生徒さんが本当のことを話してくれたので、大人同士が言合いにもならず、
嫌な気分にもならず、解決できました。
このタイミングで本当のことを話した生徒さんは凄いと思います。勇気が必要だったでしょう!!
それに保護者の方もその生徒さんを信じていたから誤解が生まれました。
私も自分の子供を信じるので、同じ行動をしたと思います。
何はともあれ解決しました。良かったです
明日も頑張ります
今日の良いお話は
どんなにいい種でも良い土地に蒔かれて初めて芽を出すことが出来ます。
農作物にとって土壌はとっても大切ですね!
成功も似ていて、成功する確実な方法は、良い土壌が必要です。
つまり、成功者のそばにいることです。
人生で成功したいのであれば、どんな人に囲まれているか?
ということがとっても大事になってきます。
例えば、あなたが、いつも接する、周りの5人が、
1:稲盛和夫(京セラ)
2:永守重信氏(日本電産)
3:孫正義氏(ソフトバンク)
4:柳井正氏(ユニクロ)
5:三木谷浩史氏(楽天)
だったら、どうでしょう?
当然、あなたのセルフイメージは、起業家として、大成するのが、
当たり前になりますので、それが、実際に現実化、現象化していきます。
また、東大や京大の合格者を出す名門高校の生徒と、
それ以外の学校の生徒の学力は、入学当初、それほど大きな差はなく、
周囲の生徒たちの「東大に行くことが当たり前」という意識の違いが、
最終的に圧倒的な違いを生みだすのだそうです。
数々の億万長者を調べた竹内正浩さんは、
「よくいる周りの人、5人の平均年収があなたの年収」
と、おっしゃっています。
ハーバード大学医学部のニコラス・ クリスタキス教授が1万2067人を対象に、
32年間におよぶ体重の遷移を、その人の配偶者、兄弟、親戚、友人関係などの
社会関係とともに詳細に分析した結果。
「肥満の友人がいる人は57%の確率で太る」
ということが明らかになったそうです。
Dropboxの共同設立者兼CEOであるドリュー・ヒューストン氏は、
マサチューセッツ工科大学の卒業式で、次のようなことを言っています。
「あなたは、あなたの周りにいる最も近しい5人の平均だ」
長い時間をともに過ごしている5人の平均が、今と未来の自分を作っている!
という訳です。
ちょっと考えてみてください、あなたの最も身近にいる5人は誰ですか?
1:
2:
3:
4:
5:
人間は、良い事も悪い事も、無意識のうちに環境に適応して、
似ていくようになっていますから、
良くも悪くもあなたはこの5人の影響を受けており、
「よく一緒にいる5人の平均が自分」
これから先のあなたの未来もこの5人からつくられていく!!!
という事になる訳です!
そこで、ちょっと5人を意識してみましょう
「その人はどんな人ですか?」
「どのような人生を送っていますか?」
「どのくらい意欲的ですか?」
「どのくらい幸せで、どのくらい熱心な人ですか?」
「目標はもっていますか?」
「積極的肯定的な人ですか?それとも消極的否定的な人ですか?」
「言い訳する人ですか?or言行一致の人ですか?」
「責任転嫁する人?or自己責任の人?」
「グズグズする人?or即断即決する人?」
普段一緒に過ごす人たちを変えるということは、
勇気がいることかもしれませんが、
普段付き合う人を変えることから、人生が動き出すのは事実です。
歴史上の偉大な人と付き合うことは出来ませんが
その方の伝記や書物で付き合うことは出来ます。
「日常的に付き合う集団を選ぶ能力こそ、失敗と成功をわける鍵だ」
(ハーバード大学 デヴィット・マクレラン教授)
自分のセルフイメージが、周りの5人のセルフイメージと、
融合され、統合され、平均化されて決定されるのであれば、
どこに身を置くか?
とっても大事