困ったことに・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.6%
昨日はあまりに忙しくブログを書くのを忘れておりました。
反省です。
今日は昨日小学6年生の生徒さんを厳しく叱った件で保護者の方からお叱りを受け
今日はドタバタです。
確かに厳しく叱り多少は手が出ましたが・・・
困ったことになりました。
明日も頑張ります。
今日の良いお話は
習慣化の段階は4つです。
1段目 知らないしできない
2段目 知っていてもできない
3段目 意識すればできる
4段目 無意識にできる
・知らない
 ↓↓↓
・知っている
 ↓↓↓
・できる
 ↓↓↓
・やっている
という流れになります。
そして、さらにその上が
5段目 人を指導(説明)できる。
というレベルになります。
最初「知らない」という無意識状態から
「知っている」という段階に意識が向いて
無意識に「やっている」という状態になり、
最後は無意識を意識して「教えられる」
※無意識→意識→無意識→意識
4段階で習慣化→5段階で修得。
といった感じですね!
今、自分はどの段階なのか?
自分を知ることが大変大切です。
ちなみにセミナーや研修、読書などは2段階「知ってる」
「知っていてもできない」のレベルです。
第3段階「できる」のレベルに行くには、
知識レベルから一歩踏み出し、根気強く日々そのことを繰り返さなけれいけません。
この段階は、油断するとすぐ崩れてしまいます。
そして、最後は「やっている」という第4段階で、
「やっているのが当たり前」になっている無意識状態です。
ここまできたら、意志の力はほとんど必要なくやっている状態ですので、
楽チンです
そして、第5段階は、自分が無意識にやっていることを
意識して上手に他人に教えられる状態。師範レベルですね!
例えば、ダイエット
ライザップのCMを見ても
1:「私は出来ない」「私には無理」という《拒否》
 ↓↓↓
2:「痩せた方がいいと思いますが、私は改善する気はありません」《抵抗》
 ↓↓↓
3:「やっぱり太りすぎは良くないと思う・・・」《一部承認》
 ↓↓↓
4:「もう寝る前は食べない」と決意する《全面承認》
 ↓↓↓
5:「もうやらない」と決意して運動を始める《一部同化》、
 ↓↓↓
6:理想の体型を鮮明にし集中する《全面同化》
ポイントは、レベル4と5
「もうやらない」と心で決意できたかどうかです。
無意識レベル、つまり心の「同意」が必要です。
嫌な思い、最悪な体験を通じて「もうやらない」と決意する事が出来たら、
その代わりになるものを鮮明にイメージすることです。
最後にサッカーの本田圭佑が子供たちに伝えた3つのメッセージを
*****
え〜皆さんに今日は3つのメッセージを用意してあります。
・1つ目
大きな夢を持ってください。なんでもいいです。
サッカー選手になりたい…
どこかの会社の社長になりたい…
学校の先生になりたい…
料理を作る先生になりたい…何でもいいです。
ただ、出来るだけ大きな夢を持ってください。
これが、一つ目
・2つ目
その夢を毎日意識して、考えて、生活してください。
この2つ目がなかなか出来ません。
ここにいる大人の皆さんも出来ません。
自分の目標・夢のある人は、それを今日から意識して考えてそのために何をすればいいのか自問自答してください。
忘れないこと 夢を忘れないこと
これが2つ目
・最後の3つ目
決して諦めないこと。
これが一番大事です。
今日はあくまでもきっかけでしかないです
この本田マジックは一週間で切れます
1週間後みんなが今言ったことを、
自分で本当にそうなりたいんだと思ったら
自分で守り続けていかないといけない
いいですか
簡単なことじゃないけどみんなに出来ます
夢があれば出来ます
応援しています
僕も自分の夢に向かってがんばるんで
ともに頑張りましょう
いいですか?(子供たちが一斉にハイ)
*****