今日で仕上げ!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.6%
テスト勉強、今日にて終了!!
最後まで出来たのは中学3年生が多かったです。
次が中1
そして最後は中2・・・と、いうよりも中2はほとんどの生徒が終わっていません。
テスト範囲が広かったのもありますがやはり学習姿勢でしょう!!
中2はほとんどの生徒が学校の提出物を出来ていませんでした。
これからは中2が要注意です!!
さー明日からは仕上げに入ります
今日の良いお話は
人間の思考回路は2つ!
・「ゴールからの逆算思考」
・「現状からの積上げ思考」
「逆算思考回路」は、最初に目標(ゴール)を具体的にイメージして、
そこから現在へさかのぼって(逆算して)、その目標に到達するための手段、
方法、スケジュールを考えるという思考回路です。
それとは、ま逆が「積上げ思考回路」で、
ゴールを明確に描くことなく、現状から進めながら実際に積み上がったものが
最終的な成果となる。という考え方です。
前者は、サッカーを上手になったらプロになろう
後者は、プロになるためにサッカーを上手になろう
前者は、医者になる→医学大学に入る→勉強する
後者は、勉強する→入れる学校を入る→受かった会社に就職する
といった感じですね!
私はサッカー本田選手の考え方の大ファンです。
以前NHKプロフェッショナル仕事の流儀で
彼がこのことに関連したことを話していました。
***
(前略)
僕は、去年の9月怪我したんですけど、
ようやく・・・
まだ完璧に治ったと言えるような状況にはないんですけど・・
治ってなくても自分は、怪我する前の自分より成長したと思ってますし、
その怪我しているとき、トレーニングしているときというのは、
ぜんぜんマイナス面を感じずに、
希望に満ちあふれながら、
ずっとトレーニングに励んでました。
ケガして辛いことがある 悩みがある。
その悩み問題を
どこの角度から見るか←ここ重要
すごい辛い問題に見えるかもしれない。
みなさんは辛い方からみてくれているでしょう、
僕に対して同情の目をもって。
でも僕は
反対から見ているから←ここ重要
チャンスになるんです。
その考える技術っていうか←(勝者の思考回路)
習慣を身につけて高めていってほしいんです。
そうすればどんな困難にもポジティブに対応でき、
負のオーラというかマイナスの要素は
持たないようになってくるかなと。
自分の人生なんです。
1回しかない人生、無駄にはしてほしくないんです。
大げさかもしれないですけど、
本当にいつ死ぬかわからない人生の中で
後悔のないように生きて欲しいんです。
***
※反対から見ている
というところが重要なポイントですね!
成功者は、潜在意識を味方にした人で本田選手もそのお一人!
潜在意識は、顕在意識で考える「原因」と「結果」の順序が
ひっくり返っています。
顕在意識では自分がゴールへ向かっていく、と考えていますが、
潜在意識ではゴールが自分に近づいてきます。
顕在意識では自分がゴールを設定して、つまり選んでいると考えていますが、
潜在意識ではゴールがあなたを選んでいます。
つまり、ゴールが近づいてきたくなる自分
ゴールにふさわしい自分であるかどうか?
ということが最も重要です。
ミツバチが花によって来るように
ゴールにふさわしい自分になっていると
ゴールの方から近づいてくる。
「ゴールが貴方を選んでいる」
という事になります。
アメリカのことわざに
Fake it till you make it!
というのがあります。
「本当にそうなるまで、なったふりをする。」
既にゴールしたように振舞っていれば、
ゴールにふさわしい選択を自然と行うようになり、
結果として、ゴールが手に入る。
結局は全ては、心の想念がどうかという事ですね!