今回は頑張ってます

 |  |  | 0

今日の体重は ・・・測るの忘れました。
ごめんなさい
テスト週間・・・色々な生徒がいますが、
その中でも頑張っている生徒さんがいます。
夕方にきて最終まで5時間近く塾で勉強しています。
明日も明後日も日曜日も毎日来るそうです。
勉強の進め方もどんどん上手になってきています。
自分なりに工夫し、自分の勉強スタイルを定着させるのには最適です。
これで高校に行っても勉強ん仕方に関しては問題なくなると思います。
今回も今後も期待できそうです。
生徒の頑張りに応えれるように私も頑張ります
今日の良いお話は
敗者の特徴は2つあります。
1:今日することを決めていないこと。
2:やるべきことを先延ばしすること。
勝者の特徴も2つあります。
1:今日することを決めていること。
2:決めたことは必ずやり遂げること。
漫画「ONE PIECE」の主人公麦わらのルフィーは、
「おれは海賊王になる」と断言しています。
「なれたらいいなぁ」でも
「なりたいなぁ」でも
「なれますように」でもなく
※俺は海賊王になる男だ。
※俺がなるって決めたからなるんだ。
特別な能力開発やスキルアップなどしなくても、
・決めること。
・決めたことは必ずやり遂げること。
至ってシンプルな、この2つのルールを習慣にするだけで、
誰でも生産性は飛躍的に向上します。
夢や目標を持っていても、手にすることが出来ていない人の共通点は、
「決めていないこと」と「やり遂げないこと」
この二つです。
決意したら・・・、決意した時には・・・
必ず起きることがあります。
それは、どういうことかと言いますと
まだ、何も行動していないのに、
それに必要なことがやってくる!
という事です。
・家を建てようと決意したら、
まだ何も行動していないのに、
「こんな物件があるんだけど、見てみませんか!」
と理想の物件の話がやってきた。
・新店を出すと決意したら、
まだ、何も行動していないのに、
「いい人間がいるんだけど、あんたところは、どうかな〜」
などと、人財がむこうからやってきた。
・今月の売上目標を絶対やると決意したら、
まだ、何も行動していないのに、
「ご紹介したい人がいるんですけど・・・」
と、見込み客を引き寄せた。
・・・などなど、よくある話です。
あなたもこれまで何度となく経験があることと思います。
忘れてしまっているかもしれませんが、
その時は、必ず決意しているはずです。
どうも、
決意する→意識を一点集中する→想念する。
と、神様のサポートがはじまる様です。
こんな話もあります。
倫理研究所の創立者、丸山敏雄氏と会員社長とのエピソードです。
***
(前略)
敏雄のもとには、金銭についての相談を持ちかける人が多かった。
尾田久太郎は、上野で水道工事業を営んでいた。
彼は、毎月の仕入先への支払いに苦慮していた。
工事を受注しても、売上げが入ってくるのは、
しばらく先のこと。
手元に現金が足りないため、多くの仕入先に、
全額を払うことができなかった。
しかし、何とかしたいという気持ちは強く、
すべての相手先に少しずつ分割払いをしていた。
「尾田さん、支払いというのは仕入先の相手に全額支払うものですよ」
敏雄はきっぱりと言い切った。尾田は驚いた。
<全額を払ったら、各社へ支払う前にお金が尽きてしまうぞ>
だが、これまでのやり方は、決して感謝されていなかった。
累積した未払い金と共に、常に不足不満が溜まっていたのである。
<今のままでは何も変わらない。言われたように思い切ってやってみよう>
尾田は、各仕入先に、先着順に全額を払うことにしたのである。
当然、すぐに現金は足りなくなる。
後になった仕入先は、まったく支払われないことになる。
月末の支払日には、先を競って集金に来るようになる。
支払いをできない人には、丁重にお詫びした。
2、3ヵ月が過ぎる頃、不思議な変化が起こった。
「こんにちは、尾田さん。あんたのお店の前を通ったら今までの分を
払っていかなくてはと思って寄ったんだよ」
これまで焦げ付いていたお金が、
次々と入金されるようになった。
半年も経つ頃には、仕入先すべてに、
全額を支払っても余剰金が出るようになった。
***
お金に困り果てた尾田さんが、
自分の考え、今のままのやり方では何も変わらない。
言われたように思い切ってやってみよう!
と決意されたことで、お金がむこうからやってきた訳です。
「決める」ことは、ホント大切ですね!
成功の秘訣があるとすればココだけ!かもしれません。
「いつか」を「いつ」に
「いつかやろうは、馬鹿野郎」