テスト対策

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.2%
明日から中学校の期末テストが始まります。
今回の期末テストは学校によってかなり日程が違うんです。2週間も違うんですよ!!
もー調整が大変です。
で、明日から第1弾が始まります。
今日はまとめのプリントをしました。
うーーーん、この人たちはテスト勉強したのか?って状態でした。
単語を覚えていない・・・
計算ができない・・・
疑問文・否定文がわかっていない・・・
たしかにテスト前の週末補講来なかったのは何していたのだろう???
って感じです。
まー予想通りなので準備していた補強プリントで最後の仕上げをしました。
特に中学1年生の単語覚えが苦手な生徒さんが不安です。
本当に今年の生徒は特殊なくらい単語覚えができません。
そして、テスト対策に時間が足らない・・・
原因は小学時代の学習定着度が低すぎて中学の学習が進まない・・・遅い
これは正直予想以上の遅さに驚いています。
これは何とか対応しなくては!!
頑張ります
今日の良いお話は
日本電産の永守社長が成功の秘訣をこうおっしゃってます。
******
運気を呼び込むのなら、やっぱり自分のやっていることに惚れ込むことですね。
よく二代目の経営者が、親父が始めたから仕方なしにやっていると言うのですが、
そんな仕事が成功するわけがない。惚れ込まなければダメです。
人が何と言おうが、この仕事が俺の天命、天職だと惚れ込んでやれば、
必ず上手くいきますよ。
*******
以前、ジャパネットたかたの高田社長が
「カンブリア宮殿」に出演された時も
どうすればそんなんモノが売れるのか?
との問いに高田社長は、
・「商品に惚れ込むこと」
・「キーワードを連呼すること」
と答えていました。
また、ある著名なジャーナリストも、
取材相手にとことん惚れ込むとおっしゃっていました。
というか、惚れ込んだ相手しか取材しない!
というほうが正しい感じです。
なので、相手を叩くための記事は書いたことがないそうです。
取材相手に惚れ込み、熱意を持って取材すること。
それが、相手の重い口を開かせる第一歩という訳です。
「惚れる」と「好きになる」は 次元も質もまったく違うものですね!
では、「惚れる」とはどういうことでしょうか?
辞書で調べますと「惚れる」は、心をひかれるとか、
心を奪われるとか夢中になるという意味があります。
もう少し詳しく見てみましょう。
「惚」という字は「?」と「勿」と「心」の3つで構成されています。
「?」は「心」を簡略化したものですから「心」の意味があります。
すると「惚」にはもう一つ「心」がついていますので、
「心」が2つ付いていることになります。
「勿」は、〜すること勿れ、というように禁止の意味ですので、
「惚」という字は2つの「心」を持つのを禁じるという意味になります。
なので、「惚れる」ってことは、たった一人のことを想うことであり、
たった一つのことに夢中になる事という意味です。
カンタンに言いますと「惚れる」とは、「浮気をするな!」ってことですね。
的が一つに絞れず、あれもいい、これもいいと考えているうちは、
「惚れる」とは言わない。
惚れ込めなければ、成功は無し!
「惚れ込む」=「これしかないと思い込む」
どうもココが勝者と敗者の分岐点のようです。
成功したければ、
まずは、自分を惚れ込み、大切な人を惚れ込み、
そして、仕事をとことん惚れ込みましょう!