中学受験はイマイチ・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 23.6%
今日も小学生の授業をしていますと・・・
やる気が微妙なお子さんが・・・
私立中学校の受験を希望しているお子さんなのですがイマイチやる気が感じられない
と言うよりも危機感が感じられない
だから宿題も内容がイマイチ・・・
こんなのでは受験には間に合わないです。
本人に伝えてもイマイチ・・・
今年の中学受験は苦戦しそうです。
でもこんな時こそ頑張ります
今日の良いお話は
今までずっ〜とやってきたんだから、
そんな簡単にいくわけない!
今までずっ〜とやってきたんだから、
もうそろそろ、うまくいく頃だ!
今まで、何度やっても出来なかったんだから、
絶対できない!
今まで、何度やっても出来なかったんだから、
もうそろそろ、できるはずだ!
今まで、何度もチャレンジしたんだから、
無理に決まっている!
今まで、何度もチャレンジしたんだから、
もうそろそろ、達成できる!
今まで、何度もフラれたんだから、
結婚できない。
今まで、何度もフラれたんだから、
もうそろそろ、イイ人が見つかる頃だ!
今まで、何度も断られたんだから、
売れないに決まってる。
今まで、何度も断られたんだから、
もうそろそろ、契約できる!
今まで、ずっ〜と続けてきたんだから
諦め時だ!
今まで、ずっ〜と続けてきたんだから
もうそろそろ、売れてもいいだろう!
今までずっ〜とやってきたんだから
変わらない!
今までずっ〜とやってきたんだから
もうそろそろ、変わる時だ!
今まで、必死でやってきたんだから、
ムリだ、限界だ!
今まで、必死にやってきたんだから、
もうそろそろ、殻が破れる。
今まで、失敗してきたんだから、
また、失敗するに決まってる。
今まで、失敗してきたんだから、
もうそろそろ、成功する。
*****
過去の経験がそのまま未来となると想念するか、
もうそろそろ、変化が訪れると想念するかでは、
天と地の差がありますね!
「経験」は「知識」のように短期間で身に付けることは難しいものです。
ですから、すでに身に付いている経験をどう生かせるか?で、
将来が大きく変わってきます。
人生成功は「あなただけの経験」がモノを言う世界です。
今までどんな経験を積んでこられましたか?
成功体験はもちろんですが、
自分でも気付いていない貴重な経験や
自分はダメだと思っている失敗経験も
自分にしか味わうことのできない大切な大切な経験です。
なので、これまで、すばらしい経験を積んできているはずです。
ですから
「自分には経験が無いから出来ない」
ではなく、
良い面もそうでない面も自分が最も経験を積んできた分野で勝負することが
大変価値があり、重要なことと感じます。
成功経験が一つもなくても、
こうしたらうまくいかない!
こんなことをしたら、ひどい目に遭う!
目先のことで判断すると先に大変なことが待っている!
自分勝手な行動で他人にたいへん迷惑をかけてしまった!
など、失敗の経験も確信が持てる大切な経験です。
知識でいくら分かったかぶりをしても、
経験していないことは、所詮「知らないこと」です。
しかし、経験したことは、「知ってて当たり前のこと」
となり、一生身につけることができます。
あなたの経験には、あなたが思っている以上の価値がある。
という事ですね!
経験を生かすために、もっとも必要なこは、
「自分自身の経験の価値に気付くこと」だと感じます。
気付くとは、受け入れることではないかと思います。
失敗を受け入れ、
ダメな自分を受け入れ、
考えの足りなかった自分を受け入れ、
怠惰な自分、どうしようもない自分、
自分勝手な自分など目を背けそうになる自分を受け入れることで、
自分の経験に価値があると「気付くこと」ができる。
「受け入れる」→「価値があると気付く」→「経験を生かす」→人生が変わる。
という感じではないでしょうか!
自分にしかできない、いろんな経験をしてきた。
もうそろそろ、始まる時だ!
もうそろそろ、上昇する時期だ!
もうそろそろ、変化の時だ!
もうそろそろ、もうそろそろ、もうそろそろ・・・・
ですね